言葉のチカラ | 人前で話すお悩みをアドラー心理学で解消しましょ♪ 山田響子’s blog

人前で話すお悩みをアドラー心理学で解消しましょ♪ 山田響子’s blog

心理カウンセラーの資格を持つフリーアナウンサー
フリーアナウンサーオフィス フェイスを運営
イライラしがちなあなたを変える アンガーマネジメント
勇気づけの心理学アドラー心理学の勇気づけトレーナー
セミナー講師として活動しています

岡山のフリーアナウンサー & セミナー講師 山田響子です

今夜は津山に来ています
津山は岡山県北の中心都市、我が家からは車で1時間半くらいです


この道のり
ラジオもワンセグも入りにくく
いつも眠~くなってしまう道のりなのです

本日のこの道中のお供は
ヘッドフォンオーディオブックヘッドフォン
でした

私はFebeというサイトを利用しています

運転中やウォーキング中(時々しかやらないけど
に耳からの学習にぴったりなのです

本日、耳学したのは
「想いが伝わる、心が動く スピーチの教科書」

この本の最初の章で紹介されていたのは
名スピーチとして有名な、スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学の卒業式で贈ったスピーチでした。

名スピーチとして、何度もみた事がありますし
スピーチレッスンの課題として分析した事もありました


でも
久しぶりに 改めて 今日 15分ほどのこのスピーチを
YouTubeでみました


今、目の前の点と点は
いつか繋がる

そして、私は私の仕事を心から愛してる


そう言える自分に気がつき
なんだか涙が溢れました


同じ言葉を同じ人が聞いても
全く違う言葉に聞こえるのだ
と実感しました


明日はこの津山の地で「言葉のチカラ」と言う演題で講話をさせていただきます


言葉のチカラ
今夜このスピーチにまた出会えてよかった

皆様も宜しければ
一度みた事があるという方も
ぜひご覧ください

スティーブジョブス 伝説の卒業式スピーチ



今日もお読みくださりありがとうございました


ペタしてね読者登録してね