初めての声は笑い | Asami KUMIKOの煩悩菩薩

初めての声は笑い

今日の牡羊座新月。

牡羊座生まれの私としては、バシッとキメたかったのだけど、まぁ、無理しても仕方ない、と。
声を使う仕事は、全休業。

なにせ2月から不調の連続。
元々、丈夫な方ではない自覚があるので、健康こそ、最も重要な責任と思って気をつけていただけに、なんかショックだった。気をつけててもどうしようもないこともあるけど。プロとしての1番の責任かな、なんて真面目に思っちゃう。ちょこちょこ人並みに不調もあったけれど、こんなに長いのはね。
そんなこんなで、間もなくカウンセラー15年になる。


超忙しくしていた頃も、いろんなことはあったけど、それこそ午前中に点滴して、午後からセッションなんてこともあった。

何しろ私が愉しくて仕方がない。
私がやりたいのだから。


でもね、身体第一。身体が調子悪かったら、どんなに意欲があってもできないのだからと、いろんなバランスでこの仕事と私のバランスに向き合ってきた。

東京に来て、おかげさまで本当に良いバランスで仕事が出来て、もう凄いことだなぁと感激するばかり。


そんな中の年明け。
2月中旬から急性腸炎になり、リカバリーするまで10日ほど。
やっと良くなったと思っていたら咳の風邪?からの気管支炎が長引き、それも良くなったと思った3月の23日仙台に移動した夜に39度の発熱。楽しみにしていた皆さんとの再会、そして、靈授が出来ず、ホテルで2晩熱でふーふー。

25日に名古屋へ行く予定。ずっと前から楽しみにしていたご招待があり、何としてでも行きたい。でも、流石に熱があっては飛行機に乗れないと、25日午前3時半に起きた時、体温計が38.5度だった時は、ひとりで東京に帰ろうと決意した。無理をして、ご迷惑をかけてる訳にもいかないし。。私の行きたいだけじゃ、なんともならない。アキラメタ。。。

ところが朝、目覚めると熱がスーッと引いていて身体が軽い!!!
36.4度!!!

行けるじゃん!!!

お友だちのご自宅にも行ける!
お友だちが協力してくれる宝石の会にも出られる!

意気揚々と飛行機に乗り、今まで何度も飛行機に乗った✈️けど、この日ほど、飛行機からの景色をじっくりと眺めたことはない。

本当に嬉しかった!


お友だちのご自宅で、愛情たっぷりのお姿を拝見できて、本当に感激。

「7年経って、私、こんなに(幸せに)なりました!」というメッセージに胸が震えましたよ。



そして、翌日、独身の頃から宝石の会に参加してくれた方が、優しいご主人と赤ちゃんと一緒に参加!!!してくれて。このような時が本当に幸せ。

この宝石の会は、震災の年にも、それ以降の、私たちの大事な時に、いつも大きな大きな力になってくれたひとみちゃんにお世話になり、今回は、ご主人様にもお会い出来て、もー!本当に、来れてよかった!!!


こちらに来る前に、せっかく名古屋に行くのだから、お伊勢参りもしようかと思っていましたが、ナナを長くホテルに預かることになってしまうので、近くの熱田神宮へ行こうと夫が提案してくれた熱田神宮まで無事行けました。でもこの日の朝から、まったく声が出なくなってしまいました。

張り切りすぎて、力尽きたのかな😅


東京に戻って、病院に行くと、かなり悪化していると言われ、もはやこれは風邪ではないですよ。下気道炎の酷いヤツだと。肺炎ほど悲惨ではないけれど、それくらいの気持ちでしっかり治しましょうと。全身症状は、もう随分良くなっていて、兎に角、喉を使わないこと。と、言っても息吸わない訳にいかないからね。なんて言いながら、できる限りのことをしましょう。と言ってくださいました。


まぁ、声がまったく出ない。空気の音だけ。
会話できない。
福島に行きましたが、夫が通訳してくれて、後ろの席の方は、私が必死で夫に伝えている声が、シューシューという息の音を「これは何の音だろう」と思うほど、何も出ない。音量ゼロ。
笑っても、声が出ないなんて、本当に不思議でした。

お店で買い物する時、ジェスチャーです。
つい反射的に声を出そうとするのだけど、喉からは何の音も出ないんだもの。

私の最大の魅力である声が、このまま一生出ないのではないかと思っちゃった。

まぁ、その時は、その時で仕方ないけど。
だって10日間も何も音が出ない。

兎に角、無言で口パク。

昨日、初めて笑ったら笑い声が少し出た。
かすれたけど、音になってた!

良くなってきてるんだなぁ!!!と。

まず笑い声が出るなんて、なんてステキ!!!

笑うと音が出る。

次に、ナナがダメなことしようとして、ダメよ!と言ったら、音として出た!

でも、会話は、まだ出来ない。

なんだか原始的でいいなー。


赤ちゃんになった気分。



新月の今日、普通の会話でも、かすれながらも声が出始め、まだまだ無言で安静するけど、嬉しかった💗


湿度と無言で。

その分、こうやって文字にして。



昨年夏くらいから、文字にすることか随分少なくなったから、文字もよいね。


でも、やっぱり言葉を使うということは、私にとって喜びだと、改めて思いました。


学校に行けるし、遠足にも行ける。
まだ発言は出来ないけど、テストはバリバリできる集中力はある。体育はまだ見学かな。



実は我が家は大きなライフサイクルチェンジ。
長男家族の引っ越し、そして、二男の引っ越し、ふたりとも新たな場所で、生活と仕事が始まった。よく頑張ってると、頼もしく思う。


せっかちな私はいつも前のめり。
やりたいことはやり尽くしたいもんね!
でも、昨年からのたくさんの気づきを有難く受け容れて、もっともっとゆったりと受けとっていこうと心します💗