起きちゃった | Asami KUMIKOの煩悩菩薩

起きちゃった

19日に東京に来てから、睡眠のリズムが変わった。


場所が変わると眠れないということ、なかったんだけどな。


夜は遅いし、夜中に目を覚ましたり、毎朝早朝に目覚めた。


今日も、4時には目が覚め、帰り支度をする。



5日間。


ぎっしりいろんなことをした。


いろんなことがしたい私。


いろんなことが見たい私。


なんでしたいのか、なんで見たいのか。


そんな私の原点に触れる5日間となった。



家族の傍を離れるのも、いいものだ。


今回は、三男がインフルエンザになって、その時は流石に即帰りたくなったけど。


お陰さまですっかり元気になって、ホッとして、改めて普段の幸せを噛みしめた。


昨年は、同じ時期、私はNYに居た。


いい夫婦の日(11月22日)は、2年連続一緒に居なかった(笑)


365日のうちほぼ一緒に行動する私たち夫婦には、離れてお互いに感謝するいい機会を神様が与えてくださったのかもしれない。


とは言っても、感謝が足りないのは私の方で、夫は毎日、これでもかと言わんばかりに感謝の人。


あれには、負ける(笑)


勝ち負けじゃないけど。


私たち夫婦は、毎日、相手に「ありがとう」と言わない日はないだろうな。


ちょっとしたことをしてもらったとき、仕事の時、そして、心にこみ上げる感慨深い思いを「ありがとう」にのせて。


「好きだよ」という言葉と「ありがとう」という言葉のどちらの方が多いかなと考えてみた。


ありがとうも、相当言ってると思うけど、「好きだよ」もかなり言ってるかも。


一日のうち、たぶんそれぞれの言葉を10回以上は言ってる。


ありがとうも、好きだよも。


10回ってもんじゃないな。


今度、正の字を書いて、カウントしようかしら?


結婚したての頃、当時は珍しかった(居なかった?)週末婚(そういう言葉もなかったけど)。


毎晩、電話で何度言っただろう。


あの時は、離れているからこんなに想い合うし、言葉も伝えるんだろうと思っていたけど、今でも言ってる。


まぁ、当時ほどではないけれど。


たぶん、もう一万回以上言ってる。


23年連れ添って、こんな夫婦、ホントいいでしょ。



言葉は、エネルギー。


一緒に仕事をしてから、私の方が気を遣いすぎて、勝手に疲れてカリカリしたりすることも多々あったけど、


それでも毎日、ありがとう、好きだよは欠かさない。


やっぱり心に湧きあがる想いは、伝える。


夫や子供たちへの言葉は、毎日、当たり前になってしまいがちだからこそ、伝える。


ありがとう。


好きだよ。


きっと私、しつこい(笑)


一緒に居ても、離れていても、つながり合っている幸せ。


この幸せを、誰もが感じられるように。


どんなことがあっても、揺るがない強さは、この幸せ感、つながっている感覚からやってくる。


だから、私は、泣いても、不安になっても、怖くなっても、絶対に私で居られる。


そして、このつながりがない人はいない。


あとは、その幸せを感じることを自分にゆるせるかどうか。


幸せが見える世界に自分を連れていく。


私がそうしてきたように。


私は、その明かりを見つけた。


だから、その明かりをもって、


「こっちだよ」


って、笑って待ってるの。


いつも、そばに居るよ。


だって、私はあなた。


あなたは、私。



そうすれば、想い描く幸せは、関係性さえも、あなたの世界に現実のものとなるでしょう。