ティランジア ウスネオイデス 種を採種 実生に挑戦してみる‼!(^_-)-☆ | 森の薔薇姫

森の薔薇姫

お花や多肉植物 お人形や可愛い物が大好きです。
手作りドレスを作っています。
私が作るジェジェちゃんのドレスはオリジナルで ジェジェちゃんの生みの親
デザイナーのわたなべ緑先生公認でお作りしています。

クローバーいちごクローバーティランジアクローバーいちごクローバー

(エアプランツ)

 

ウスネオイデスに綿毛の種が出来ていました。爆笑音譜

やっぱり あれは種だったのね~音譜

 

リボン2020・3・26撮影リボン

 

リボン2020・1・10撮影リボン

お迎えして1ヶ月足らず。。

お花は見てないけど おまけで付いて来た感じウインク

ラッキー音譜

 

 

タンポポみたいな綿毛

飛んじゃう??

 

午前中はバタバタしてたので

風が吹いていないのを確認して 種を隠して置きました。ウインク

 

 

飛ばされないうちに採種音譜

採種したのは良いけれど どうすればいいのぉ??

 

調べると 採種したら直ぐに水に濡らさないと

駄目になってしまうとかびっくりあせる

ボチボチしてられな~い!!

 

急いで霧吹きで水をあげてみたよ。

 

 

素焼きの受け皿は水を吸収して乾いてしまいそうなので

プラスチック製の受け皿に変更してみました。ウインク

 

種が重なってたので 針で間隔をあけてみました。

常に湿らせた状態で管理するみたい。

芽が出たら嬉しいなぁ音譜

 

いきなりの実生てへぺろ

頑張って育ててみま~す。音譜

 

ふんわりリボンご訪問くださりありがとうございました。ふんわりリボン