こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

冷たい雨ですね。☔️

昨日はぱんクラスでした。

今月のぱんは、『ヘーゼルナッツカフェ』
コーヒー風味の生地に
ヘーゼルナッツ、いちじく、
レーズンをたっぷり混ぜ込んで、
コルプ型で発酵させて焼きます。

お料理は
『自家製ベーコンとキャベツのパスタ』

& 『野菜で菱餅風ムース』でした。
先ずはベーコン作り🥓
豚バラブロックに
砂糖、塩、黒胡椒を擦り込み
冷蔵庫で一晩寝かせます。
翌朝、水気を拭き取り
紅茶葉を敷いた鉄板に
網ごと乗せてオーブンへ。
あとは低温でゆっくり焼くだけです。

はい!出来上がり〜。🤗

午前の部
午後は、野菜ムースだけ
ご試食されると言う事で
パスタはお持ち帰りでご用意しました。

新玉ねぎを差し入れてくださったので
サラダを追加。
パスタにも追加しました。

皆さん、いつもスライサーを使われるそうで
私が包丁で切った玉ねぎを召し上がって、
この方が美味しいね!と、、、

良かったです❤️

新玉は、少々分厚くなってしまっても
大丈夫ですので、包丁で切るのがお勧め。
切ったら少し休ませるのがポイントです。👍
パスタはお持ち帰りでご用意しました。
ベーコンって、油がいっぱい出るよね〜
切った包丁もまな板もベタベタ
手もベタベタ💦
手がベタベタになるということは
皆さんのお腹の中も
きっとベタベタになってるはず!
手や調理器具は洗えるけど
お腹の中は洗わないよね?
じゃあどうする?
ベタベタのまま放っておく?

そこで食べ合わせが
大事になってくるんです。

今日はご用意できていませんが
玉ねぎのサラダを一緒に食べるとか、
但し油を使ったドレッシングではなく
ぽん酢なんかがいいですね。

今日、食べ合わせとしてご用意したのは
キャベツです。
豚肉の消化を助けるのはキャベツ!
お肉の3倍は召し上がっていただきたいです。

あとはいろんなお野菜を。
野菜ムースも野菜メインで作れるよう
工夫しました。
、、、、、と、モンフールでは
そんなお話をさせていただいています。

美味しくするために、
つい足し算してしまいがちですが、
時には引き算してみましょう。


🔸お知らせ🔸
リニューアルオープンに向け、
準備の為、3月のお料理教室はお休みです。
これまでのお料理教室とぱん屋さんに加え
カフェ(不定期)を増設中。

お楽しみに〜。😊💓



ありがとうございました。😊✨




via モンフール
Your own website,
Ameba Ownd