おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
 
ぱんクラスでした〜。
 
 
『セーグルフリュイ』
 
セーグル=ライ麦
フリュイ=果物、果実
 
果物(ドライフルーツ)を
たーっぷり混ぜ込んだライ麦パンです。
今回は、中に
クリームチーズも忍ばせています。
贅沢なぱんやわ〜。😊💓
 
新玉ねぎが美味しい季節到来!
 
お料理は、
・新玉ねぎだけのスープ
(輪切りの玉ねぎを浮かべて)
 
 
・新玉ねぎのサラダ
(菜の花と生ハム、金柑で)
 
 
デザートは、関東風桜餅🌸
 
 
関東風は簡単!
この生地、
いろんなものに応用できそうやね。
って盛り上がる!😁
 
 
 
お料理っておもしろい❤️
 
ちょっとしたことで楽しくなるから。
 
ちょっとした心遣いで
体に優しいものに❤️
ぱんを食べる時は
玉ねぎ、じゃがいも、きのこなど
お野菜たっぷり添えて欲しい。
そして、コーヒーよりも紅茶かな?
お茶でもオッケー👌
 
今日は、決明子茶をご用意しました。
 
春は肝。
肝臓には決明子。
 
サラダにも季節を取り入れて❤️
 
玉ねぎだけじゃなく、
菜の花と庭にできた金柑を添える。
 
季節のものは、
その時、体に必要なもの。
また、金柑の色が、
サラダに彩りを添えてくれる。
 
何でも手に入る世の中だから
ついつい買って済ましがちだれど、
 
何でも手に入るからこそ、
自分と大切な人の口に入れるものは
出来るだけ自分で作りたい。
 
それは生きる力。
 
買ったものは、
美味しいかもしれないけれど
油も砂糖もたっぷり。
ぱっと食べて
美味しいように作ってあるんです。
次も買ってもらわないといけないからね。
 
そして、添加物は避けられない。
安価で美味しくするために。
食中毒を避けるため。
 
たまにならいいけど、
毎日となると、
それらが体に溜まってくる、、、
必ず不具合が生じる、、、
 
それと、、、
買ったものって、
ワクワクさせてくれないんだよね〜。
 
どこのスーパーでも
同じようなものが並び、
お店で仕出しを頼んでも
毎回同じパターンだったりしません?
(かなり高級なものは別として)
 
ひとつでもいいから
季節のものが入ってて欲しいなー。
って思うんです。
 
ですが、お商売だからね。
採算が取れないといけない。
 
それともうひとつ。
おんなじ事を繰り返す方が楽ちんなんだよね。
買う側も、その方が安心なのかもしれない。
でも私は、お店の怠慢だと思うんだよね〜。🙏
 
その点、お家なら。
採算考えなくていいじゃない。
それに、お金はかけなくても工夫できる。
 
そんなに暇じゃない?
 
いえいえ、
自分が生きるために
口に入れるものを作る暇がない程
しなきゃいけない事って何???
食べる事は基本です。
 
自分の口に入れるものを作れなくて
他の何ができるというんだろう?
 
そんな事を思う今日この頃、、、
 
長々と失礼しました。
偉そうに聞こえたらごめんなさい。🙇‍♀️
 
今日もありがとうございます。😊💓

 

via モンフール
Your own website,
Ameba Ownd