モンフール
親子クラスでした。
 
寒くなってきたので
お鍋にしました。🍲
 
最近は便利になって
スーパーに行けば
いろんな種類のお鍋の素が
売っていますね。
なんと!
一人前ずつのお鍋の素まで!😲
 
お鍋の素に限らず
〇〇の素の多い事。
 
何かと忙しい主婦には
強い味方ではありますが、
原材料表示を見たことはありますか?
なんだか多すぎて理解不能になりますよ💦
使うなとは言いません。
それを食べたからといって
目に見える健康被害が
出るわけではないですから。
ただ、、、
知っていて欲しいと思うのです。
 
添加物は薬品ですから
先ず体を冷やします。
 
そして、中には摂り続けることによって
確実に健康被害が出るものもあります。
 
売ってるんだから大丈夫。
なんて軽く思っていてはいけませんよ。
添加物単独での検査はしていますが
組み合わせや蓄積量に対する
検査はされていませんので。
 
それを知った上で使って下さいね。

 

と、いう事で

今回は、先ず

めんつゆを作るところからです。

 

 

 
 
醤油、酒、味醂、鰹節、昆布
を、鍋に入れて火を入れるだけです。
冷蔵庫で約1ヶ月保存できます。
 
これを好みの濃さに薄めて使っていきます。
 
そして、リクエストいただいていた
栗ごはんも仕込みましょう。
 
いつも早く来てくれる
あおいちゃんに
頑張って栗を切ってもらってたので
みんなで順番に調味料を入れていきました。
 
 
 
 
さぁ、お鍋に入れる野菜を
切っていきますよー。
 
ネギは9人で分けられるように切ってね。
青い所はみじん切りしてつくねに混ぜるよ。
 
 
 
 
つくねに使うれんこん。

力のいる仕事です。💪

ひとりでおろしてくれました。👏
 
 
 
 
しいたけの飾り切り〜。
軸もみじん切りして
こちらもつくねに混ぜるよ。
 
 
 
 
仲良く、えのきをほぐす。
 
 
 
 
そして、白菜と春菊を巻き巻き
 
 
 
 
いも蒸し羊羹用の
さつまいもも切っておきます。
 
 
 
 
いも蒸し羊羹の生地作り。
 
 
 
 
 
これがなかなか手強い。
力のいる作業。
 
 
 
 
頑張って、滑らかになりました。
 
 
 
 
お水とおいも🍠を混ぜたら蒸し器へ。
 
次は、お鍋〜。
 
 
 
 
先ずは大根とつくねから。
 
 
 
 
ごめんね〜。
お鍋から溢れるーー。
たくさん用意し過ぎたねぇ💦
 
 
 
 
栗ごはんも炊けました。🌰
 
 
 
 
出汁がらでふりかけも作りましたよ。
 
ではでは、いただきます。🙏
 
 
 
 
お昼からお鍋って。😅

 

めんつゆを紹介したくて。
おうちで作るお鍋の時に
使って欲しいなぁ〜。
という私の勝手な思いに
お付き合いくださって
ありがとうございました。
 
『美味しい』の声にホッ❤️
 
このめんつゆ、
今後もいろいろ展開していきますので
お楽しみに〜。😊💓
 
来月は、クリスマスやねぇ。🎄
と、言ったら
「ケーキがいい‼︎」 
と、、、、、
 
そう来たかぁ。
そう来るよねぇ。😅

 

「でもお昼やからねぇ。

お昼ご飯、ケーキでいいかなぁ?」

 

「じゃあ、サンドイッチは?」

「フルーツサンドとか、、、」

 
期待に添えるよう
考えておきますねー。🤣

 

ではまた来月。✋

 

 
ありがとうございました。😊✨
 
 
 

 

via モンフール
Your own website,
Ameba Ownd