おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
寒っ!
急に寒くなりましたね。
暖かくしてお過ごし下さい。
今日は、津液不足について
書きたいと思います。
津液不足とは、
津液の滋潤作用の不足で
乾燥している状態の事。
 
 
 
 
津液の機能についてはこちら💁‍♀️
 
 
 
津液不足になるとどうなるのか、、、
 
肌荒れ、髪が乾燥する、
唇の乾燥、ひび割れ、目が乾く、空咳、
乾燥便、便秘、尿が濁る、尿量減少、
関節がきしむ、、、、、
津液不足の原因
*熱邪の侵入などによる水分の消耗
*激辛など刺激物の過度摂取
*過度の発汗
*乾燥環境
*薬物の副作用
*体力低下
*加齢
*ストレス
津液不足にはには生津補陰
『生津補陰』とは、
津液となる水分を補い作り出す事こと。
津液不足にお勧めの食材は、
蓮根、オクラ、白木耳、冬瓜、モロヘイヤ、
梨、りんご、キウイフルーツ、
レモン、いちご、メロン、スイカなど
 
ですが
津液が足りないからといって
水や果物を沢山摂ればいい。
というわけではありません。
『津液って何?』
のところでも書きましたが、
脾は水が嫌い。
水や果物を摂れば
そのまま津液になるわけではなく
胃腸の消化吸収機能(脾)など
一連のプロセスを経て初めて
津液になるのです。
 
水や果物の摂り過ぎは
かえって脾を傷めてしまう事に
なりかねませんので
気をつけましょう。
足すことよりも除くこと。
 
先ずは、体の中に
余分な熱を作らないようにしましょう。
 
熱は津液を消耗させます。
 
疲れやストレスを溜めていると
気の流れが滞り、
体の中に余分な熱がこもります。
また、熱性のもの、
油っぽいもの、激辛のものも
津液を消耗させ
余分な熱を作るので注意です。
 
血と同じで津液も、
眠っている間に作られます。
 
運動をして汗をかくことは、
新しく津液を生み出すことにつながりますよ。
 
髪や肌が乾燥するなぁ、、、
唇がひび割れする、、、
布団に入ると、
手のひらや足の裏が熱い、、、
『津液不足』かな?って思ったら、
 
①夜更かしをしない
②運動をして汗をかく
③水を飲み過ぎない
 
を、意識してみてくださいね。
 
ありがとうございました。
 
 
つづく。
 

 

via モンフール
Your own website,
Ameba Ownd