運慶展! | 乳がんになった自分を愛する日記

乳がんになった自分を愛する日記

乳がん になってしまったので、それを中心に書こうと思います。
そして、人間的にも成長したいです。

11月11日(土) 
トーハク(東京国立博物館)にて開催されている
運慶展へ行ってまいりました。

{48CF31EC-88DC-4C74-ACA3-25F08FB722FB}

大変混雑していて入場制限もされているとのことで、早起きして開館30分前に到着。
ですが、既に物凄い行列・・・ガーン

さすが運慶!

あ、運慶についてはこちらこご覧下さいませ。
『 運慶 』

展示会場内は撮影禁止でしたので、写真のご紹介ができないのが残念です。


もう感動感動!
仏像がまるで息をしているように感じられます。
今にも動き出しそう!


なかでも、こちら
{E1BD1568-6848-449A-813B-F2184CD57A49}
無著菩薩立像と世親菩薩立像

右側の無著菩薩に心奪われました・・・ラブ


体温すら感じるぐらいの写実性と、圧倒される迫力!
{E6F51567-E313-45CD-A713-8E1631928158}
購入した絵葉書を撮影しましたが・・・伝わらない〜

目の玉眼 (水晶で作られています) が、まるで涙を浮かべているような・・・

無著菩薩様の目線が会う場所で
じーーーーっと見つめ合い
どのぐらいかな? 30分ぐらい? 照れ

怪しい人かと思われたかも。。

痛さとか、悩みとか、苦しみとか
そういうものを少しの間忘れることができました。ウインク


{F200CAEB-0CE0-4291-BE02-512A1EDC9045}
無事卒業爆笑







そうそう、
本館前のユリノキも紅葉していて綺麗でしたもみじ
{97364D63-81C4-4AC7-8187-796346CCC809}







実は、運慶展の鑑賞はは二度目。
先月、台風上陸の前日でした。
寝不足と気圧の変化による自律神経の乱れにより、体調がかなり悪く、痛みや不安で緊張状態になり、行きの電車の中でパニック症候群になり、過呼吸に・・・
目が見えない、何も聞こえない、物凄い汗、唇の痺れ、、
とても怖い思いをしました。

なので、今回も電車に乗るのがとても怖かったです。

何事もなく往復できてよかったです。。