楽しみだなぁ 自園調理が始まるよ~ | ミントリーフインターナショナルプリスクール川崎小田園のブログ

ミントリーフインターナショナルプリスクール川崎小田園のブログ

子ども達の輝く姿を写真をたくさん使って紹介しています

こんにちは

ミントリーフインターナショナルプリスクール川崎小田園です

 

いつの間にか12月に入ってしまいました。

 

今月は大きな変化があります

給食提供を自分の園で調理する

自園調理が始まるのです

 

 

給食提供に先立ち 調理の先生におやつを作ってもらいました

この日のおやつは ぶどうゼリー

手作り感いっぱいのおやつ

 

ミントリーフインターナショナルプリスクール川崎小田園では

初めてのことでして 記念すべき日です

 

子ども達にも 好きなものを選んでもらいました

 

自分で好きなものを選ぶことが大事

 

おいしいよね

 

え~い 手でたべちゃお

どんどん 口に入っていくぶどうゼリー

 

 

おかわりしようかなぁ

 

味も気に入ったようで

ワイワイと楽しい時間でした

 

 

 

そして 次の日は 大学芋

むらさき芋で作りました

 

給食のおかずを入れる大皿

本物の陶器です

唐揚げとか盛ったら おいしそう

 

サラダや和え物 筑前煮などは

こちらの深いお皿に

 

そして子ども達は

こちらの食器を使って食べます

 

 

大皿に盛ったおかずを

「たくさん」「少し」と自分で伝え

おかず入れのお皿に入れてもらいます。

 

セミバイキング方式を取り入れていきたいと考えています

 

待ち遠しい