ご訪問ありがとうございます♡

お花でつくる童話の世界

 

Fairy tale Flower     そうまです。

 

予報通りお昼過ぎから雨の埼玉です。

弱い雨が明日いっぱい続きそう...

しとしとと降る雨は秋らしく

少し淋しい気分になります。

 

体調管理にも注意が必要な

温度変化になりそうなので

ご注意くださいね花

 

 

実は〇〇だった...ケイトウ

 

 

近所の路地でもこの時期になると

よく見かける個性的なお花

ケイトウ

 

先日知人の生産者さんから

直接購入させていただきました音符

 

 

とっても鮮やかなピンクが美しい〜ハートハート

 

和のイメージが強く、

(実家の仏前によく飾ってありました...)

個性的な存在感のあるケイトウは

ちょっと苦手意識のあるお花でしたショボーン

 

 

写真めっちゃ可愛くないですか〜( ´艸`)

インスタ映え〜!!

 

ケイトウだけでこの存在感♡

 

 

ケイトウについて

 

ケイトウの名前の由来は

鶏のとさかに似ていることから

鶏頭<ケイトウ>

英名もCocks comb<雄鶏のとさか>

 

開花時期は6〜11月

 

庭に夏前に植えたケイトウは

すっかり元気がなくなってしまいました。

 

これだけ...笑↓

 

 

ホームセンターなどでよく販売されている

色々な色が混じったケイトウでした。

 

花壇に植えると一気に華やぐのでオススメ!
 

 

 

 


花言葉は
おしゃれ、気取り屋、風変り、個性、色あせぬ恋

 

ドライフラワーにしても色褪せが少ないことから

色あせぬ恋という花言葉がついたそうです。

 

先日作ったドライボタニカルコース の

ラウンドボックスにもケイトウを入れて

アレンジをしました^^

 

 

ローズメインだったので脇役ですが...

個性的な雰囲気は名脇役♡

 

赤も綺麗に発色しています^^

(着色なしでこの色です♬)

 

 

ケイトウの魅力にすっかり魅了されています花

 

お花やさんでもこの時期はたくさんの

ケイトウを見かけると思います。

最近はニュアンスカラーのケイトウも

出回っているようなので要チェックです♬

 

 

中学生の息子に

「ケイトウの名前の由来は

鶏の頭に似てるからなんだよ」

と教えてあげると

「脳みそか...」と

 

( ̄Д ̄;;

 

"とさか鶏"ですよーー!

にわとり にわとり にわとり

 

まぁ、分からなくもない

と思ってしまうのは、、親子だから?!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

ハロウィンハロウィンリース販売開始しましたおばけ

詳しくはweb shopへ

 

 

pochakkoあったかモコモコスリッパ販売中pochakko

 

 

 

ライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンク

流れ星Thank you流れ星

フォロワー3000名超えましたハート

インスタグラムはこちら

 

矢印 矢印 

 

  

 

 

基本タイプツイッターでもつぶやき中白色の背景用

https://twitter.com/yuki_FairytaleF

 

 

      blogランキングに参加中

 

  応援ありがとうございますo(^▽^)o 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村