今日は長男の受験~~面接・・・





数年・・・いや、十数年ぶりに「面接」という舞台?にたちました。





学生や就職面接のときは、うん・・・とてつもなく緊張したことを思い出しました。でもまあ、息子のです。彼の人生、彼の判断、彼の開く道・・なので、余計な口出し、無用かな・・と、半ば他人事。(ほったらかしではない[:汗:])





若く、完成されていない、あやふやさ含めても、がんばったかな・・と思う。(この「若い」には息子だけだなく、確実私もふくめています)





そんな中、面接官の先生が言った言葉に、素敵な力を感じました。





それは、体験学習で製作したロボットの話。



うまくいった??という問いに



うまくいかなかった様子を答える息子。





そう、そこが楽しいんだよ、うまくいかなかったとき、どうするか考えられるとたのしいんだよ。と面接官





ものづくりだけでなく、人生にもあてはまる[:!:]と思う。





失敗や間違いを 運が悪いとかチャンスに恵まれなかったと片付けるのは、簡単。むしろ、多数派意見かも[:汗:]でも、面白くはない。たくさん、楽しみたいなら、どうするか??があってこそと思う。





今日は有意義な一日でした[:ラブ:]





さあ!!明日からバリバリ、作成しちゃいますよ~~~[:ラブ:]