お客様との会話やメールで



よくある話が・・・画像で青く美しいラリマーを見つけて、購入・・・(ネットショップ)



とどいたら、白っぽい[:汗:]

・・・ちょっぴり傷ついちゃう[:悲しい:]



実際、そんなラリマーちゃんを持ってきて、見せてくださる方も多く・・え??これが青々と見えた??と不思議だったのですが。・・水色よりも薄かったりします。ほぼ・・白・・・[:汗:]







こんな話を知人カメラマンにすると。・・・実際カメラマンといっても、美大出身で、カメラマン業はサイドビジネス程度と本人が言っていますが・・、画像修正しなくともカメラの撮影モード切替程度で、青々としたラリマーになるとのこと。(詳しくは書きませんが[:汗:])試してもらいたかったが、白いラリマーは・・・手元にない。というわけで、ミルキーなアクアマリンを、さっと撮ってもらたら、



あら[:!:]サンタマリアアクアマリン!!!???ってくらい濃いブルー、背景にもコツがあるとかで、違和感はない・・・ぱっと見[:汗:]





高級そう~~~さすが(セミ)プロ[:!:]





こりゃ売れますよ、うん・・・・





やりませんけどね[:冷や汗:]





実際、コツをつかめば、売れるショップになるのかもしれませんが、届いて、がっかり!!!ですよね、この違い。

でも、見分け方は知りたいわけです。私も、実際に見て入荷できるものと、パソコンに送られてきた写真をみて決めることがあるので・・・





まあ、質感とか艶つやさせる方法とか、いろいろで、覚えれないけど[:汗:]





そもそも高いカメラは持っていない、(というか使えない、使い方がよくわからない、オートモードとかじゃないと運動会写真さえとれない。→それでもど下手くそなので、ビデオカメラとカメラをダブルで、持ち歩く羽目になる相方)





そう、時代遅れにも[:!:]



ショップの商品写真は・・・・携帯の写メ[:!:][:!:][:!:]

部屋の中で撮影するから、モードは、蛍光灯モード[:!:]

白浮きしてしまう石や淡い透明感ある石などは、光が通ってしまったり、ぼけてしまうので、一つ暗い明るさで撮影します。後は、ファントム水晶など模様が見えにくいものは、背景を黒いものにして、模様が確認できるようにしています(目下、最大限の私の撮影テクニックはこれだけ[:汗:])





ほどほどの美しさ[:汗:][:汗:][:汗:]





すげー安心なお店ということを「売り」にしてます[:ラブ:]





「売り」というとかっこいいよね~~~「逃げ」だよね~~~とセミプロカメラマン[:冷や汗:]





まあでも、もっと困ったな~と思うのは写真=現物でないこと。同程度の石を送ります、ですよね。ひとつひとつ石には個性があり、模様や色みの濃淡があり、合わさって一つのアクセサリーとしての全体のイメージになるので、写真は商品そのもの、現物であってほしいと思います。





確かに、一つ一つ写真とって、アップしたら、時間は膨大にかかり、一つの写真で在庫のアクセサリー数十個~数百個が、同時にアップできたら。うん。楽だわ。





でもやっぱり、お店のポリシー??手間はかかりますが、イメージ違いを、お客さまががっかり~[:汗:]なんてことないように、時間を惜しまず、写真をアップしていこうとおもいます。





燃えてる~~~[:チョキ:]





そうそう、長男無事、第一志望合格しました[:ラブ:]

長男の受験に合わせられるよう、時間を空けていた私(受かるとあんまりおもってなくて、長期戦覚悟の期間をもうけていた)





・・・なんか、異様に・・・予定が入っていない[:!:]





暇なんですけど[:冷や汗:]





でもマイペースだから、仕事ははかどらない・・・





何で、写真の話??とおもいますよね。ネックレス撮影用にトルソーを購入。(マネキンの上半身)高級感があるので、黒いベルベット。・・・写真がまともに写りません[:悲しい:][:悲しい:]

商品が真っ白、光を吸収して、集めたようになってしまう。何度も何度も撮影。偶然何とか、まともに写ったりもする。なにがどうなっているんだろう。カメラの勉強しなきゃだめだめかしら・・・





知人に聞きたいところですが、なにもわからず、要領をえない連絡すると・・つめた~くあしらわれます・・・とりあえず、問題点つかんでから、電話しなくては。(友人はきびしめモードさんが多い[:冷や汗:])





080134c8.jpg




↑こちらは、う~ん[:汗:]ぎりぎりうまくいったほうの写真、おかしい。サンサンとしている。他はもっとひどいですよ[:冷や汗:]