いつもありがとうございます[:ラブ:]



またまた、ネット検索うろうろ~~~を楽しんでいた私ですが・・・





ふと、ふと・・思う





天然石=石ですよね





結構、というか、すごく多いんですが、人工石だけで組んでいるのに、「天然石ブレスレット」とか、天然石の間に人工石がはいっていて「天然石ブレスレット」と表示している。説明文見ても、使用石の覧みても人工・ガラス等表示がない。



購入する方が詳しくて、これはガラスだけど綺麗だから・・・とわかって購入されていればいいんですが。



実際、うちに来て、ご自身のブレスレットをたまたまつけてこられたりしていて、・・・ウ~ン、天然石だと皆さん思い込んでます。いや、ガラスですよ、なんていったら、びっくり!!されてます。もちろん一般的に認知されている範囲の人工石の場合しか、ガラスですよ、とは言いませんが・・・





*チェリークォーツ

*ブルーベリークォーツ

*ブルーサンドストーン(紫金石)

*ゴールドサンドストーン(茶金石)

・・他にグリーンやパープルも出てきています

*キャッツアイ

・・ピンクキャッツアイ、ブルーキャッツアイetc,カラー満載

*オブシディアンオパール(ホワイトオパール、シーオパールと標記の場合も)

・・こちらもピンクカラーなども出てきました





あと、なにがあるかな~??驚くことにそれぞれ天然石の意味合いや効果効能的な記載まであります。店によりますが。ガラスに・・効果あるとは、私は思えませんが[:冷や汗:][:冷や汗:]





あと、染石。FAIRY STONEでも使っています。天然にはないポップな色みや鮮やかさがあります。

質が悪いと・・・なんと通し糸から抜いただけで、色落ちします[:汗:][:汗:]



染め加工は、時間経過で、多少色落ちしますが、上記は論外。





以前お客様に、レアなタイガーアイを手に入れたから、ゴムだけ通してブレスレットにしてほしいといわれました。ネット通販で、手に入れたとか・・・お会いしてそのレアなタイガーアイをみせていただくと・・



ターコイズブルーの鮮やかなタイガーアイでした。

 

「染めですよね(もちろん染と知っていると思って会話していた私)」



「いいえ、そんなのは買いません、天然色です」





正直・・ええ~~!!???でしたが、信じているなら、わざわざ、強く言う必要もないし、素敵と思った気持ちが大切ですし[:ラブ:]



が、ごまかしようがなくなりました。組むために通し糸からはずし、ゴムを通す、たったそれだけの作業で、私の指先はブルーレットの詰め替え作業に失敗したかのごとく真っ青に[:冷や汗:][:冷や汗:][:冷や汗:]



あれは、染を天然レアカラーといわれて買ったお客様が、一番傷ついたと思います。



この一件以外にも、他店購入(主にオークションやネットショップ)の組み換えなど、以前引き受けていたときは、かなり、やばいもの盛りだくさんでした。怪しいではなく、あからさま・・なので、びっくりしたくらいです。中には、もともと偽ものだった石なのですが、私が、そのレアと信じる偽もの石を、預かった際にすりかえたと主張する方まで・・・



これは、偽ものとあからさまにわかる石だったんですが、宝石店の店員さんもそうですが、持ってきた石をそうそう「ガラスですよ」とか「偽もの」とは言わないんですよね。鑑定士ではないわけですから、いッちゃいけないのもあるし[:冷や汗:][:冷や汗:]いわれたら、傷つくし[:汗:][:汗:]遠まわしに、違うかも~~~までかな・・・というわけで、預かった際に「これ、ちがいますよ」とはいわなかったんですよね。それがあだとなり、この方が、そのブレスレットをつけて、天然石屋さんに行き、若いショップ店員さんに鼻で笑われたらしい・・偽ものですと(この店員さんも失礼だと思いますけどね)傷ついて、怒りこみあげ、「私がすりかえた」との発想になってしまったらしい。





いわなかった理由や経緯をお話して、ご理解は頂きましたが、以降他店の連やゴム替えリフォームはお断りしています。(まあ、このほかにもすごいのいっぱいでしたが)





じゃ、高い店なら、ないですよね、そういうこと!!といわれたかたもいますが、残念ながら、ええ~~?そんな価格で買ったんですか、悔しいのも当然[:汗:]という例もあります





少なくとも上記人工石を使ってない店か、使っていても説明文に天然石ではないと書き込みのある店にしたほうが無難です。あと染め記載もしてくれている店だったらうれしいな~~。





どこまでを、天然ととらえるか??も個人的な基準があると思います。スタビライズド処理や過熱処理(硬度や色味を鮮やかにする加工・・宝石でも行います)も天然石ではないととらえるナチュラル重視の方もいます。そうなると入荷先だけでなく、産地や加工先などもわかっていないと難しかったり、手に入らない石もでてくるかな~~?とは思いますが。でも、理想ですよね~~[:ラブ:][:ラブ:]





マニアックすぎると嫌われちゃうから、ここまでにしよう~~とか思う私です



最後までお読みくださりありがとうございました。