今日は母と会える月一回の面会日でした。
ホームではなかなか食べられないと思う果物、いちご🍓を持って行きました。
美味しいね♪ 美味しいね♪
と食べてくれる母。
母が好きなお寿司や鰻も差し入れてあげたい、、

母は私が行くと、ぱぁっと笑顔になって嬉しそう。
でも名前はすぐには出てこない。
『お母さん、私の名前わかる?☺️』
「娘だよ。私の娘!」
『お母さん、○○○だよ☺️』
「そう!○○○!」
って。
私を覚えていてくれて嬉しい。

たまにしか会えないから、母の秒単位の同じ質問にも笑顔で応えられるし、母の笑顔の為だけに20分程の面会時間をフルに使える。
でも、、
親と一緒に暮らしている時はこうはいかない。
一緒に暮らして介護されている方のことを思うと、本当に頭が下がります。


夫のこと
先日の大学病院定期診察で、「次回は筋生検しましょう」ということになりました。
先生も原因をつかめず、検査結果から除外していた筋肉由来の病気も探るっていうことでしょうか?

病名なんてどうでもいい
良くなって欲しい。
良くなると信じています。