久しぶりに投稿致します。


母のこと

今日は母の定期通院付き添いの日

でしたが、通院拒否が酷くなって来たので一人で大学病院へ行き、ホームの訪問医宛に紹介状を書いて頂いてきました。


母のホームは面会制限が続いており、通院付き添いは母と一緒にいられる唯一の手段でした。

なので、施設の方に負担をおかけしても続けて来たのですが、

通院拒否をしても、リビングで皆さんと団欒している母を見て

身体は元気なものの不安になりがちな母に、

移動は心の負担なのだと、私が受け入れた瞬間でした。

これから会える時間が減ってしまうのが心配です。



夫のこと

先日、大学病院でALS SOD1タイプの遺伝子検査結果を聞いて来ました。

結果は陰性。


これで

SMA

SBMA

ALS SOD1

は陰性。


医師曰く、他のALSが出現する可能性はありますが、現在のところ運動ニューロン疾患としか言えません。 とのこと。

経過観察


ところで、夫自身はここ数日で

顔がふっくらしてきた

脚の調子がいい気がする

と言います。


昨年12月から鍼灸治療院へ通い始めました。

リハビリ病院も昨年末に変えました。

ゆるゆる食事療法はちょうど1年が経ちます。

サプリメントも各種飲んでます。


回復の兆しだといいな。

また変化があったら状況報告致します。