今日は母の通院付き添い日
たまたま私の誕生日

2ヶ月ぶりに会えた母はご機嫌そうで安心
『お母さん、今日ね、私の誕生日なんだよ。お母さんが私を産んだ日だよ。』
「お祝いしなきゃね」と母。
話、通じてる。。、

『お母さん、母の日に会えなかったけど、カーネーション届けたんだよ。他の人達にも』
「覚えてる。お礼言われたよ。」と嬉しそうに涙目の母。

通じてる、んだよね。
嬉しかった。

でも、診察では
先生に既に失われた母の見当識のお話を聞き、涙を堪えることが出来ませんでした。

でも、私の母はまだ生きている。
触れられる。
声も聞ける。
出来ることはまだまだある。

泣いてばかりはいられないと心を新たにできた誕生日でした。