こんにちは。

先の水曜日に母はグループホームへ転居しました。

親しんだ小規模多機能を退去することを寂しがって、
「また来てもいい?」
と皆さんに話しかける母。
うちに帰ると思ってる。

よく認知症の方をある程度ごまかしてホームへ入居させる手腕を聞きますが、、

母にそれを試したところ
私は後悔しました。

うちがリフォーム中だから、数日ここに泊まってね

という設定ですが、母の質問攻めにほころびも出て、
また、やましさから説得力に欠ける私

「急に言われても困る」
「聞いてない!」

と言う母の言葉に

御もっともです

と納得してしまい、ごまかそうとした事を後悔反省しました。

はじめからグループホーム入居の話をしたら拒否しただろうし(普段は入ると言っていても)、どちらにしても大変なことになるのは同じだけれど

やはり母をごまかすのは嫌だ。

かれこれ4時間
グループホームの母の部屋で過ごすうち、冷静さを取り戻した母は、とりあえずその日は泊まると言ってくれました。

私の途方にくれた顔
お母さんが大切に決まっていると泣く娘を見て
母親本能が起動したようです。

だから尚更辛いよ。
お母さん、ごめんね。
本当にごめんね。

奇跡的に認知症が良くなったら

骨折した母でも安心して暮らせる平家だったら

私以外にも見守る人間がいる大家族だったら

一緒に暮らせたのに。
今日もタラレバ娘の私なのでした。