こんにちは

随分と間が空いてしまったかな。

読んでくださってありがとうございます。


母は追い出されるように退院して小規模多機能で連泊しながら、歩けるようになることを目指すことになりました。


医師もソーシャルワーカーさんも認知症があるので、リハビリ病院は紹介出来ません!

の一点張り


ケアマネさんと相談して

せめて訪問マッサージ師さんにリハビリをお願い出来れば

と医師に掛け合いましたが


「そんな効果が不確かなことに支持書は書きません。

日常生活で回復しますよ。」

との返事。


特にリハビリもなく過ごし、あらかじめ指定されていた診察日に母の付き添いで行ってきました。


すると

医師「あれ? 弱ってるね〜。入院してるときの方が良い感じだったのに。歩行器に頼りすぎじゃないの?

歩く練習してる?

良くないよ。

このままだと歩けなくなるよ。」云々。


黙って聞いていたのですが、


私「リハビリ受けさせて貰えないのに、どうすればいいんですか?」


医師「自分でリハビリ施設探してよ」


私「先生、母は小規模多機能なので福祉系は全額自己負担になります。

医療系でリハビリしたいです。」


医師「もう退院しちゃったから無理」


淡々と話していましたが、

私::ついに爆発


結局、マッサージ支持書を書いてくれることになり、通院リハビリの紹介書も書いてくれることになりました。


ついでにソーシャルワーカーさんにもぶちまけておきました。


なんなのいったい


ちなみに現在、痛みが和らいだ母は穏やかにしています。


医師やソーシャルワーカーさんに怒っている私を抑えようとしてました 笑


入院中、認知症患者へのケアをする看護師さんが、「痛みが治れば通常に戻る」っておっしゃっていたのに


荒れた状態の母を見て

手術翌日に退院させようとした人たち


恨んではいないけど思い出すと涙が出るよ




そう

怒った私に自分自身がとても驚いた




母の介護が始まってから

疲れていてしんどくて

こんなに母のことで怒って泣いたことがあったかな



今は離れているから

母への愛情を感じられるんだ


キャパ小さいから、私


出来るだけたくさん会いに行きたいけど

母の状態次第で会えないこともある




お母さん

寂しい思いをさせてごめんなさい。


リハビリ通院で会えるから、頑張ろうね!