京都。DAY①



お昼くらいに到着し、オシャレな街と話題の北山へ。



北山紅茶館。

人気店だけど空いてて良かったーっ。




ただ、ランチは一種類しか残ってなくて。

その残りのキッシュのランチを頂きました。




たっぷりの紅茶が付いてくるのも嬉しい。




ショーケースのスコーンが魅力的すぎて、追加注文。

添えてあるのがクロテッドクリームじゃないのが意外だったなぁ。

その分バターでコクを出すのね。


見た目に違わず美味しかった!

素朴な美味しさ。





そして、散策。

こういう大学は京都ならでは、だろうか。

私の知識が無かったのだけども、国立なのだね。



何気に、大学の中を歩くのが好き。

(新しい校舎とかには興味ないけど)


そして、学食を覗くのが好き(食べないけど)。



いいなぁ、でっかい学校。

我が母校は小ぢんまりしていたので、憧れる。

一応ウチの学校はユニバーシティと言っているが、ユニバーシティと言えるほどの規模じゃないんだよなぁ。。。

 



夕方はスタジオで少し練習(ほんとに少し)。

ホテルの近くにお手軽なスタジオがあって助かりました。




で、ホテルは、、、

和室です。

5日間の滞在だと、洋室より落ち着く和室の方が好き。

もちろん、大枚叩いてラグジュアリーなホテルに宿泊すれば洋室だろうと何だろうと快適なんでしょうけどね。



2日目以降の旅路は明日。。。





そうそう。

昨日リハでさー、楽譜を見てたらさー、

1、2小節だけアルトフルートに持ち替えの指示があってさー、ビビったさー。


前もって楽譜を見てないのがバレバレ。

(でも普通は特殊管を使う時には、依頼の際に事務局から通達があります)


しかも、急に何曲か追加になったやつにも持ち替えの指示が。

指揮者に「楽器がない」と言ったら、普通にフルートで吹け、と。。。


拘りは皆無のようであった。


むしろ、全く目立たない感じだから、重いの持ってこなくて済んで良かったかもしれない。。。




現場からは以上です。






♡♡♡今日も感謝♡♡♡