春はすぐそこ。



今日は風が強かったですね。

乗る電車、ぜーんぶ遅れてるし、歩いてても前に進めないし。

春一番?ではないよね?




こちらは、確か一昨日のご飯。

お野菜の上にうどんと卵と塩麹で漬けた鶏肉。

おうどんは茹で麺だとモチャモチャしちゃうんだよな。

今度は冷凍うどんで試してみよう(と思い買ってある)。




で、今日のご飯、見た目がアレですけどね。

いやー、ヤバいもの作っちゃったよ。

スーパーでトラウトサーモン見てね、

これを塩麹で漬けたら、北海道物産展で見る、あれっぽくなるよね、と。

で、お隣に並んでるマグロを見て、、、

これは醤油麹で漬けてみたらどうかしら?

と。。。  


(そんな訳で、生卵さえ自粛していたのに、刺身でヅケ丼を作って食べているワタシ。。。)



結果、、、すごい!

サーモンは思った通りでした。

マグロが想像以上!

ただのヅケよりも風味が深くて、ねっとりとした食感。


サーモンは昨日漬けて今日いい感じ。

でもマグロは、さっと醤油麹で和えたくらいがいいな。

あんまり置かない方がいいみたい。

色も茶色くなっちゃうし(今日の写真みたいに)。



楽しいな、麹生活。

今日はまた新たに仕込みをしました。

楽しみ。





♡♡♡今日も感謝♡♡♡