今日のお昼ご飯。




午前のお仕事からの帰り道、移動パン屋さんに遭遇。


子供の頃に近所の団地に来てたパン屋さんを思い出したなぁ。


懐かしいだけじゃなくて美味しかった。





コレ、もっと早くに載せようと思ってたんですけど。。。

1週間前、振り込みしてきました。

わざわざここで言う必要も無いかとも思ったけど、ある芸能人さんが、公開することで寄付する人が増えるって言ってて、確かにそうだなぁ、と。


西日本豪雨の時にSNSにあげたときは大きな反響があり、その後「私も寄付してきました!」というご報告をたくさん頂きました。


今回、とりあえずブログで公開。

そのうちSNSにも上げよう。。。


2枚あるものの1枚は「1/7出演者」とありますが、これは7日に行ったミニ発表会の会費の一部を寄付したもの。


堀ママがさぁ、インスタライブで言ってたの。

会社から寄付をするお金は、会社を利用して下さってる皆さんと一緒に寄付してると思ってる、って。だから、皆さんも被災者さんの役に立ってるんだと思って下さいね、って。


その考え方が素敵だなって思ったので、参加費5000円の中から500円ずつを寄付することにしました。




災害とか事故とか怖いけど。

でも、毎日を恐怖のなかで過ごしたくはないなって思う。

備えあれば憂いなしって、確かにそれも大切だと思うけど、日々、自分の周りの人を大切にしていれば、大変な時に自分も助けてもらえるんじゃないかな、って思ったりする。

別に、他人をアテにして備えを怠るって意味じゃないよ。



まぁとにかく。

お金を出すくらいしか出来ないから。

でも逆に、お金なら出せるから。

このお金が無くても、私は死ぬ訳じゃないからね。

分け与えることが出来ることに、今は感謝したいと思う。




♡♡♡今日も感謝♡♡♡