快晴。



参拝客、多め。




そして、一休み。




朝が気持ちよくなってきたので、数日前はベランダ時間復活。



さて。

この本↑がなかなか良かった。


前にお友達から

「やりたい事とか欲しい物とか、何でも100個書き出すんだって」

と聞いたんだけど、お友達もお友達から聞いたということで元ネタは分からずにいたのですね。


この本を読み進めていて、コレだーっ!と思い出した。


正確には、ワクワクすることを108個書き出す。

その名も「ワクワクリスト」。

アファメーション的に、叶えたい事なんかを書いていくのです。

文体は「〇〇です」など、現在形。


108個、、、なかなか出てこない。。。

3日で書く、というルールだけど、2日書いて55個。

あと53個は、ワクワクリストを書くヒントになる本が同じ著者さんから出ているので、それを読んでから書こうかな、と。

間は空いちゃうけど、一応3日間。。。




ちょうど同じ時に、ある作家さんが

「自分とコミットメントする」

という事を言ってて、これも面白いなって思った。


コミットメント=公約、って感じかな。


こっちの方が意思表明という感じで、ワクワクリストよりもっと強い感じ。

「いついつまでに、これこれを達成します」

と宣言するのね。

出来れば自分の中だけじゃなく、大勢の人の前で。


でもね「〇〇したいと思います」は言えても、「〇〇します」って、どうしても言えない人がいるんですって。

怖いらしい。

出来なかったらどうしよう、って。


えー、でもさー、出来なかったら、そん時はそん時じゃん。

そこに向かって努力したことは裏切らないよ。


その作家さんは「〇〇したいと思います」では、逃げの姿勢になっちゃうって言ってた。


私達はすぐに出来ない言い訳を探し始めちゃう。


今の世の中じゃ無理、、、

時間が取れないし、、、


などなど。


そう思っちゃった時には、すぐに自分自身と約束したことを思い出して、気持ちを整えることが大事。



私ビックリしたのが

「世の中には、誰かが見てる時にしか頑張れない人がいるんですよ」

という言葉。


え、、、?

なぜ、、、?


そう言えば、、、

ずーっと前にも驚いたのが、、、

意地悪する人は自分が落ちる事を覚悟して意地悪してるのかと思ったら、友人から

「人を落とす事で自分が上がっていると思ってる」

と聞いたこと。


この2つって、核の部分は同じじゃないだろうか?

「誰か」を中心に自分がある。

そういう人達って、ワガママ、ジコチューでありながら、実は自分の人生を生きていないんだと思う。


これってすごく勿体無い。



笑っちゃうのが、以前ウチに来た中学生。

「他の子に、私が今日レッスンに来たこと言わないでください」

って。


まぁね、こういう場合、理由は色々あると思うのよ。

「自分だけ抜けがけしたみたいで、相手に悪い」

とかね。


でもこの子の同級生は既にウチに来てる子で、隠す必要なんて、無い。

つまりは、、、


抜けがけしたい


ってことなんだよなー。



でもね、抜けがけして、例えばその同級生よりコンテストで上の結果取れたとして。

それって、ちっちぇえよな。

2人でお互いのことを認め合って、どんな練習してるかとか意見交換していったら、みみっちい下層部での競争じゃなく、レベルの高い場所での競争になるのに。

2人で一緒に上達すれば、高校という少し広い環境に入った時、他の子より数段レベルが高いところにいることに気付くと思う。

けど、中学の間たった1人だけに勝ちたいという気持ちだけでは、その子の成長は先止まりなんだよね。


結局は損をしてるのは自分なのに。

ほんと、勿体無い。


一流アスリートって、もちろん勝つために全ての手の内は見せないと思うんだけど、でも、出し抜いてやろうって気持ちは、そこまで無い気がする。

プロ野球選手とかプロサッカー選手とか、自分のことだけじゃなく、日本の野球界、サッカー界の将来を見据えてたり。

自分自身と向き合い、自分自身と闘って、そして大局を見ている。


世界を見渡すには高いところに行かないと見えないから、まずは自分の場所で、人のこと気にするんじゃなくて自分自身と向き合いたいよね。




さぁ、今日も自分の人生を積極的に生きよう。




♡♡♡今日も感謝♡♡♡