今日も良い朝(^^)
今月は通うよ〜。



箒の掃き目が綺麗。
やっぱり伝統的なお掃除道具、良いよね。



あ、あれ?

掃除機、、、(笑)





こちらもお掃除中。
窓が綺麗だと明るさが違うもんね。






さて。
3日の日は節分でしたが。

前はスーパーで「恵方巻の具材セット」とか売ってたのに、最近は見ない。

もう恵方巻は作る物ではなく買う物なのかしらねぇ。。。

でも売ってるのはデカすぎて!
あれを丸かぶりとか、、、無理でしょ。
だからと言って具材を自分で全て準備するのも大変。

私、世の中のルールとか気にならないくせに「縁起」はすごく気にする方で、、、
だから夜に爪切ったりしない。
絶対に。

で、節分で言うと、恵方巻は具材7種(でも海苔とご飯も数に入れて良いらしい)のものを、恵方を向いて一言も話さないままに食べ切る。
これを厳守したい!

ので、、、
苦肉の策に出ました。

細巻きを買ってきて分解。
これはサーモンとキュウリの細巻き。
海苔とご飯と合わせて4種。
なので、足りない3種を足す。
二本あるので、ちょっとずつ足すのを変えて。



出来上がり。




一本は丸かじりして縁起を担ぎ、もう一本は切り分けてゆっくりゆっくり食べました。




この方式、良いかも!
でも、来年もし節分の日がお休みだったら、ちゃんと具材を一つ一つ用意したいと思います。




豆撒きは、、、しなかった。。。。。

でも食べたよ。
氷川様の福豆。






季節の節目。
過ぎゆく冬をつつがなく過ごせたことに感謝。
そして、新しく来る春も平和に過ごせますように。。。






♡♡♡感謝♡♡♡