春の初物 | フルタイム勤務アラカンみぃ♡の気ままな毎日♡

フルタイム勤務アラカンみぃ♡の気ままな毎日♡

フルタイムで働くアラ還♪
日々の出来事を気ままに綴っています♪

こんにちは

昨日、仕事の帰りに実家に寄りました

ちょっぴり田舎の静かな所です

いや、結構な田舎かな

山と田んぼ、畑に囲まれています

イノシシいのししも出るんですよガーン

私も何度か遭遇しています💦



初タケノコ
あく抜き済みです

初つくし
はかまも取ってありました

下処理がしてあると助かります!

おまけで実家の父が敷地内の裏山で原木栽培している椎茸

早速、食卓に並べましたウインク


タケノコご飯

シンプルにタケノコと油揚げのみ



ちょっぴりおこげも作りました
炊飯してほぐしてから
もう一度炊飯ボタンを押して
適当な所で切ります


つくしの卵とじ

よく洗って、サッと湯がいて

冷水に浸しておいたので、苦味もほぼ抜けました


タケノコと椎茸とお豆腐のお味噌汁



残っていたゴボウで唐揚げ



ヒレカツ
大皿にドンと

あとは、ヒレカツ摘み菜のおひたし

何だか茶色ばかりの食卓になってしまいました

でも、春の初物で美味しく頂きました

これから、タケノコは飽きるほど貰えるので、次はどんなメニューにしようかな

スーパーでタケノコの値段を見てビックリしましたびっくり
今年は高いのかな!?

毎日、仕事から帰宅後に晩ごはんの用意をするので、我が家の晩ごはんは遅めになってしまいます💦

久しぶりの土日休みです
4月と5月は土曜日出勤がないので嬉しいですウインク