お越しくださりありがとうございます

ニコニコ乙女のトキメキAIに屈する事なく雷

想像力と創造性を発揮して 

3歳〜100歳まで 

どんな世代でも

(2歳半からうけつけ始めました)

  楽しく心に響くピアノを奏でましょう!

 

もっと気軽に

ピアノはじめませんか?

大人の生徒さん大募集

東京都三鷹市新川

ASKAピアノ音楽教室🎹

三鷹市.調布市.世田谷区.練馬区からの

生徒さんがいます。   

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

☆どれみ先生認定講師☆

☆ピアノdeクボタメソッド認定教室☆

レッスンをする時に

こちらから質問することが

とっても大事だと思っています。上差し

 

 

いちいち

いちいち

 質問してみたい。

 

 

楽譜は実にいろいろな事を

語っています。

 

それを自ら見つけていけるように

なって貰いたいのです。

 

音符

 

今日はスラーのお話です。

スラ―のお話をするときに

私が必ず

質問することは

 

まず いきなり

楽譜の余白の所に

 

「ははははははとわらいました」

と書き

はい なんてかいてある?読んでみてニコ

 

といって

読んでもらいます。

 

音譜

 

そうすると

 

「ははははははとわらいました」

「ははは ははは とわらいました」

「はは はは はは と わらいました」

などといろいろな言い方の人がいます。

大体の人は抑揚をつけずに

平たんな感じで読みます。

 

 

「じゃあ最初の ははは の所を変えて

母ははははとわらいました と

書いたらどう読む?」

「母は、はははとわらいました」

はどうかな?

 

そこで切る場所によって

意味がちがってくることを知ってもらいます。

音譜

 

言いたい事を正しく伝えるのは

区切ることが重要ビックリマーク

区切る場所も重要ビックリマーク

 

それによって

文の意味が全然ちがってきちゃうよね。

 

これぐらいの事は

小学校の低学年にも

わかってもらえます。

音譜

 

ぴんときて

楽しそうにしてる時は

 

ついでに

「すもももももももものうち」

をよんでみて

 

「うらにわにわにわにわにわにわのにわとりがいる」

はどう読む?どうゆう意味?

と楽しく質問して

印象づけます。

 

音譜

このように

意味をちゃんと伝えるには

お話をするときや

作文を書く時もそうだけど

 

、(点)と

。(丸)をつけるよね?ウインク

 

例えば日記や作文に

 

「がっこうへいくときょうはいちじかんめがたいいくだったのできがえたらさむかったです」

と書いたり、

話したりしたら

 

どう?読める?読んでみて?

話してみて?

どんなだった?

 

とかなんとかどんどんワークをしていきます。

よみにくい とか

なんてかいてあるのかよくわからない

という意見を引き出します。

 

それから

 

上差しスラ―はつまり

ひとつのまとまりを表しているの。飛び出すハート

 
という話をします。

 

 

こうゆうのをフレーズというのだけど

「、」(点)が

どこにあるのかな?という事がわかるの。


これが これして こうだから こうなんです。

というお話がしたかったら

まとめたい所に

スラ―の記号をつけるよ。

 

間は息つぎ

ひとつひとつを切って弾くよ

そして

作文と同じように

その話がひと段落したら

「。」を付けるのと同じように

 

ここでひとつのまとまりになっているんだな。って

終わる所を

さがしてみよう!

 

音譜

どこにスラ―があるかな?

何個あるか数えてみようか?

もしここにスラ―が書いてなかった場合

書いてある場合

の弾き方の違いを

やってみよう!

音譜

そうやって

書いてあるスラ―に注意して弾くと

 

この曲がどんなお話になっているのか

わかってくるよ

 

ハート音楽は物語だからネニコニコキラキラ

 

 

 

 

    ASKAピアノ音楽教室で出来ること 音譜


◆ピアノがはじめての 
ちびっこちゃんかお

この時期の音楽体験は豊かな知育に結びつきます
とっても楽しい導入レッスンをご用意しております。

どれみ先生認定講師です。
 

◆これからが楽しみな小学生

導入・入門からの発展!

練習すればするほどメキメキ上達します。

 

◆ここが踏ん張りどころの中学生

勉強に部活に忙しくなる中学生

もう無理~となる人が多い中

これまでの努力を無駄にするな! 今が踏ん張り時。

とにかく この3年間を 乗り越えましょう!

 

◆弾けたら良いよなぁの高校生

中学時代を乗り切ったら 明るい未来が待っている!

何故なら 高校生になると

100人いたら90人以上

みんなピアノが弾けたら良いなと思っているはず。

月光ソナタだってショパンのワルツもノクターンも

夢じゃない!

 

◆はじめての大人の方
新しい体験にワクワクしませんか?
脳が鍛えられます!
そして

◆昔習ったことがあるけどまた弾けるかしらと

不安な方

子供の時とは違う体験ができます。

再スタートしないと勿体ないです!

 

先ずは体験レッスンへ お越しくださいブルー音符

 

お教室詳細については

コチラ下矢印です。

 

 

お問い合わせベルや体験レッスンのお申込みは

コチラから下差し パソコンからもスマホからもOK

下矢印下矢印                            セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青虹

              

下矢印下矢印下矢印コチラからも。

 スマホからポチっとして下さい。

只今 曜日によっては若干の空きレッスン枠がございます。

登録しておいて下さると 優先的にご案内致します。

 

特典:入会時にレッスンお役立ちグッズをプレゼント!

友達追加をぽちっとした後、メッセージかスタンプを送って頂きますと

私と1対1のやり取りができます。口笛 

他の人からは読めませんので ご安心下さい。

チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫