お越しくださりありがとうございますハート

ニコニコ乙女のトキメキAIに屈する事なく雷

想像力と創造性を発揮して 

3歳〜100歳まで どんな世代でも

楽しく心に響くピアノを奏でましょう!

音符

ピアノはじめませんか?

大人の方大歓迎♪

東京都三鷹市新川

ASKAピアノ音楽教室🎹

三鷹市.調布市.府中市.世田谷区からの生徒さんがいます。

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

たっぷり深い音で弾いてもらいたいのに、

ショボショボな音しか

出せない生徒さんがいた時は

 

先生はね

ここはこんな風な音で弾くよ。。

まずは見本演奏を聴かせたり

 

身体や指や腕を

どんな風に使っているかを

説明したり

 

などなど

 

そうこう繰り返しているうちに

ずいぶん良くはなっていく時もありますが

 

もう全然メロディーの線が細い不満

和音の音量が全く足りないぐすん

 

という時には

 

 

上差しこんな手荒な事をしています雷

 

 

でも

これをして

失敗することは

ほとんどありません!

みんな

しっかりとした音に

変わっていきます。

 

 

ただし

これは生徒さんの許可を取ってからじゃないと

後から大変な事になるなる可能性あり上差しピリピリ

 

 

だから最初から

「痛いよ?!痛くても大丈夫?」と聞いてみる

「え?!」っと

ちょっとピクっとします。

 

でもすぐに

「平気に決まってるじゃない」

という顔で

見栄を張ってきます。

特に男の子は・・

 

でも本当はちょこっとだけ

緊張驚きしてるよね^^

 

 

さて

①こんな事をしますメラメラ

 

 

例えば大きくてたっぷりした音を

出して欲しいのが、右手のパートなら

生徒さんの左の手のひら

あるいは 左膝の上で

 

そして

大きくてたっぷりした音を

出して欲しいのが左手のパートなら

生徒さんの右の手のひら

あるいは 右膝の上

 

そこをピアノの鍵盤だと思って

本当に弾く時と同じ様に弾くんです。

私がです。

 

やる前にもう一度

痛くても泣かないでね

穴があいちゃうぐらいかもしれないけどね驚き

とか言っておきます。

 

それから

 

本当に弾く時と同じ様に

 

生徒さんの手のひら

(ひざの上の方が分厚いから良い)

をピアノの鍵盤のつもりで

突撃~メラメラ

 

 

 うーんニコニコ本当はもっと強いかもしれない

ちょっとだけ遠慮しちゃったかな

                

 

ええぇアセアセこんな力で弾いてるのぉ??

生徒さん達は目がまんまるくなって

うっそぉ~~~~!

 

 

②そしてその後にする事が大事なんです。

 

じゃあ今度は

自分の手でする番ね。

自分の手で

今先生がやったみたいに

自分の膝の上で

弾いてみて。

 

すると

自分の弾き方が

私がやったの時は全くかけ離れている事に気がつきます。

弱くて痛くないから。

 

どぉ?同じだった?

 

ううん 全然ちがうガーンショボーン

 

じゃあ同じ痛さになるぐらいで

自分の太ももの上で弾いてみるんだよ。

さっきの強さ覚えてる?

あれと同じにね。

 

そこで自分で体感したものを

自分の身体で感じてもらいます。

 

 

Are you OKグッド!

 

 

じゃあ

③本番はピアノでいくよーー

 

今と膝でやった力と同じ力で

しっかりそこの所

弾いてみようメラメラ

 

 

キラキラ

 

うんうん なかなかどうして

最初とは

全然パワーがちがいます。口笛

 

 

ちゃんとピアノの中で

音が

鳴ってきます合格(勿論その子なりに)

 

音符

 

見たり聴いたりだけだと

どれぐらいの力で先生が弾いているのか

 

同じように弾くためには

どれぐらいの力を自分は出さないと弾けないのか?

 

って事が

わからないのです。

音譜

 

強い音だけでなく

弱い音の場合も

同じようにすると

感覚をつかんでくるので

 

ぜひ

 

「痛くても泣かないでね」

「くすぐったくても笑わないでね」と

冗談めいて言ってから

 

生徒さんの膝の上で

本当に弾くってこうゆう事ビックリマーク

教えてあげてください音符

 

 

そこに愛はあるんか?

愛だけしかないですハートキラキラ

 

グラサンハート注;若干の力の手加減が必要な場合あり。

 

チョキ

 

 

 

    ASKAピアノ音楽教室で出来ること 音譜


◆ピアノがはじめての 
ちびっこちゃんかお

この時期の音楽体験は豊かな知育に結びつきます
とっても楽しい導入レッスンをご用意しております。

 

◆これからが楽しみな小学生

導入・入門からの発展!

練習すればするほどメキメキ上達します。

 

◆ここが踏ん張りどころの中学生

勉強に部活に忙しくなる中学生

もう無理~となる人が多い中

これまでの努力を無駄にするな! 今が踏ん張り時。

とにかく この3年間を 乗り越えましょう!

 

◆弾けたら良いよなぁの高校生

中学時代を乗り切ったら 明るい未来が待っている!

何故なら 高校生になると

100人いたら90人以上

みんなピアノが弾けたら良いなと思っているはず。

月光ソナタだって  ショパンのワルツもノクターンも

努力次第です。

 

◆はじめての大人の方
新しい体験にワクワクしませんか?
脳が鍛えられます!
そして

◆昔習ったことがあるけどまた弾けるかしらと

不安な方

子供の時とは違う体験ができます。

再スタートしないと勿体ないです!

 

先ずは体験レッスンへ お越しくださいブルー音符

 

指導歴40年近くなる中西飛鳥が、

音楽の楽しみ方をお伝えいたします。

 

 

 

お問い合わせベルや体験レッスンのお申込みは

コチラから下差し パソコンからもスマホからもOK

下矢印下矢印下矢印 セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青虹

              

下矢印下矢印下矢印コチラからも。

 スマホからポチっとして下さい。

只今 曜日によっては若干の空きレッスン枠がございます。

登録しておいて下さると 優先的にご案内致します。

 

特典:入会時にレッスンお役立ちグッズをプレゼント!

友達追加をぽちっとした後、メッセージかスタンプを送って頂きますと

私と1対1のやり取りができます。口笛 

他の人からは読めませんので ご安心下さい。

チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫