お越しくださりありがとうございます
ハート

ニコニコ乙女のトキメキAIに屈する事なく雷

想像力と創造性を養い

心に響くピアノを奏でましょう!

 

3歳~100歳まで

東京都三鷹市新川

ASKAピアノ音楽教室🎹

 

         OKピアノ再開組 大人の方大歓迎音符

三鷹市.調布市.世田谷区.練馬区から

生徒さんがいらしています

 チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

ブログの書き込みを だいぶとってもすごくサボっておりました💦💦💦

レッスンは真面目にやっています!グッウインク 

 

 

さて この夏は

コロちゃんの事もあって

しばらく 我慢していた 

年に2回開催 人気の単発講座 

夏🍉のスペシャルレッスン 

なんとか開催いたしましたベルベルベル パチパチパチクラッカー

 

例年どおり 

小学生~中学生の年齢の近い人達を 

小グループに分け

それぞれのグループの理解度に合わせ

 

「フォルマシオンミュジカル音譜」のアプローチで

学びます。

 

今年はすべてのグループで

フランスの作曲家 サンサーンス の楽しい組曲

「動物の謝肉祭」を題材にしました。

 

実はこの👇に載せたのは

私が時間をかけて とぉ~っても 

頑張って作った

動物の謝肉祭のプログラム!デス!

 

実はこれ 当日は紙で渡したけれど

オンラインで使うと

スピーカーマークのところをクリックで

YOUTUBEから抜粋したそれぞれの動物の曲が流れるように

作ってあるのです!

(ここでは流れません)

 

         

下矢印下矢印下矢印 全14曲の組曲

            

 

サンサーンスについて

まずはどんな顔か調べてみようチュー

この曲を作った時、サンサーンスはどんな気持ちで作ったのか。

この曲の演奏会はどんな風にしたのか?

どんな動物が出てきてどんな流れになっているのか。

どんな楽器編成になっているのか などなど・・

 

特に今回は『カメ』にフォーカス

オッフェンバックの『天国と地獄』

と聴き比べたり

 

スコア譜をみながら

同じリズムを探したり色分けしたり

 

みんなで調べて話しながら

パソコンでYOUTUBEからの音源を拾って聴いたり

本当に楽しい時間でした。

 

特に『水族館』で使われていた

不思議な音色の グラスハーモニカ が大人気!!

これは回転するグラスの棒に水で濡らした指をつけて演奏する

もので

ハリーポッターに出てきそうだよね~

不気味だけど気になる~プンプン

 

 

曲目が多いので 一回では終わらない 盛沢山の内容で

また続きをしないと終わりません。

 

間にほんのちょっとだけ休憩をはさんで 

2時間ビッチリばっちり笑い泣きウインクびっくり照れ

上のクラスの子供達は

それでもまだまだ終わりたくないほど・・・

3時間でも飽きずにできるねー

でも疲れるけどねーと話しながら

おうちでも調べて聴いてみてね!で解散。

 

それにしても

ピアノを習っている子供達でも

なかなか音楽をしっかり聴く時間がないんです。

常々感じていますが 本当にそれを実感。

。。悲しい。。失望。

 

この動物の謝肉祭の中で

唯一 オリジナル曲 『白鳥』

とっても有名でチェロとピアノが素敵なのだけど。

「どこかで聴いたことないかなぁ?」

と問いかけても

ほとんど知らない。

 

聴いてもらいたい

感動する 心が揺さぶられる曲が

たっくさんたっくさん あるんです。

 

もしかしたら

ピアノの練習より前に

もっともっと色んな曲を

聴いてもらった方が 音楽のこと

わかってもらえるのではないか

唸ってしまいます。

 

とにかく今の子供達は

あれやこれやで 時間が足りない!

ゆっくりと素晴らしい曲を味わう時間を

プレゼントしてあげたい

心のゆとりを もってもらいたい!

 

音楽鑑賞の合宿とか

したいものですよ。

 

なーんて思ってしまいます。

でもきっとおうちの人達は

塾の合宿には行かせても

そんな音楽鑑賞合宿なんてものには

今一つのらないのだろうなぁ・・( ;∀;)

 

 

  ASKAピアノ音楽教室で出来ること音譜


◆ピアノがはじめての 
ちびっこちゃんかお

この時期の音楽体験は豊かな知育に結びつきます
どれみフレンズ

とっても楽しい導入レッスンをご用意しております。


◆これからが楽しみな小学生

導入・入門からの発展!

練習すればするほどメキメキ上達します。

 

◆ここが踏ん張りどころの中学生

勉強に部活に忙しくなる中学生

もう無理~となる人が多い中

これまでの努力を無駄にするな! 今が踏ん張り時。

とにかく この3年間を 乗り越えましょう!

 

◆弾けたら良いよなぁの高校生

中学時代を乗り切ったら 明るい未来が待っている!

何故なら 高校生になると

100人いたら90人以上

みんなピアノが弾けたら良いなと思っているはず。

月光ソナタだって  ショパンのワルツもノクターンも

努力次第です。

 

◆はじめての大人の方
新しい体験にワクワクしませんか?
脳が鍛えられます!
そして

◆昔習ったことがあるけどまた弾けるかしらと

不安な方

子供の時とは違う体験ができます。

再スタート組が楽しくレッスンしています。

 

 

OK先ずは体験レッスンへお越しくださいブルー音符

 

 

お教室の詳細はコチラ👇👇👇です。

 

 

お問い合わせベルや体験レッスンのお申込みは

コチラから下差し パソコンからもスマホからもOK

下矢印下矢印 セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青虹

              

下矢印下矢印下矢印コチラからも。

 スマホからポチっとして下さい。

只今 曜日によっては若干の空きレッスン枠がございます。

登録しておいて下さると 優先的にご案内致します。

 

特典:入会時にレッスンお役立ちグッズをプレゼント!

友達追加をぽちっとした後、メッセージかスタンプを送って頂きますと

私と1対1のやり取りができます。口笛 

他の人からは読めませんので ご安心下さい。

チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫