お越しくださりありがとうございますハート

ニコニコ乙女のトキメキAIに屈する事なく雷

想像力と創造性を発揮して 

3歳〜100歳まで どんな世代でも

楽しく心に響くピアノを奏でましょう!

ピアノはじめませんか?

東京都三鷹市新川

ASKAピアノ音楽教室🎹

三鷹市.調布市.府中市.世田谷区からの生徒さんがいます。

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

「絶対音感」

という言葉をお聞きになった事はありますか?

とてもプロっぽくて

スペシャルな印象を受ける言葉ですよね。

 

そうですね

人間の聴力は大体5才ぐらいがピークで

そのあと12才ごろまではおおよそキープできているものの

少しずつ下降していき

20才を過ぎるとドーンと下降し始めるらしいです。

 

ですので

幼少期に

このいわゆる西洋音楽の基本音階となっている

12平均律で調律されている音階で

平均的には 

A(ラの音)=440~442ヘルツ に設定されている

音階の各々の音を身体(耳?)に叩き込むと

 

一音ずつ鳴った時に

それが何の音かを当てる能力がつくと

言われています。

 

 

私は2才になる頃には

人が遊びにくると

椅子にのぼって歌を歌ったり

 

旅行にいった先では

トコトコと

食事時に勝手に他のテーブルを回っては

歌を歌って

あら、お上手ねと

飴をもらって来るような歌好きな子だったらしいですが

 

5.6才からはソルフェージュや聴音のレッスンも

始めたので

今まで「めちゃくちゃ」と題して即興演奏をしていたものを

自分で楽譜に落とす事が出来るようになり

楽しくて

 

遊びながら毎日の様に

曲を作っては

自分の頭の中にある音楽が一体

何の音でどんな音楽になるのだろうと

ピアノで探しながらが楽譜にしていた

小学生でした。

 

その曲に題名をつけては

挿絵をずっと描いているのに

 

「ピアノの練習しなさーーい!」

と向こうからする

母の声に

「作曲してるのぉ~」と叫び

あたかも音楽の勉強をしてるフリをして

ピアノの練習をサボっていた事も多々ありますが💦

 

なので

いわゆる絶対音感はある方です。

 

 

 

音は

ざっくり

「楽音」と「雑音」に分けられて

楽器で音階になっている音は「楽音」

その他、机や鍋を叩いたりすると出る音は「雑音」

と言われていますね。

 

 

よく 冷蔵庫などのブーンという電気音はG(ソ)だとか

電話の呼び出し音はD(レ)だとかE♭(ミのフラット)だとか

言われていますが

最近の電話の呼び出し音は

バラエティーに富んでいて

何がいったい電話の音なんだかわからないですね。

 

私は楽音以外は、自分ではよくわかりません。

ほらこの冷蔵庫の低いブーンは ソの音なんだって

と聞けば

おおーー!確かに! 

ソーーーーーっと鳴っているね。とわかる程度です。

そしてピアノで弾いて確かめたりしてます^^

 

でもここでいつも疑問に思うのことは

ドとド♯の間にある音は

確かに存在しますよね

ピアノは鍵盤で分けられているけれど

 

弦楽器や管楽器だと

音の高低がつながっているので

その間の音が存在するって

すぐに確かめられますよね

 

それでピッチ高いだの低いだの

言われるのだから。。。

 

その間の音の時は

なんていうんだろう?

 

どんな音も何の音かわかるって。。

 

それをいつも疑問に思うのです。実は。

 

 

さて

それでその「絶対音感」があると

そんなにスゴイの?

いいの?得なの?

という問題。

 

音楽の仕事につくならば

絶対にあった方が便利です。

 

頭の中に浮かんだそのメロディーを

音に変換できて

楽譜に落とすことができるのですから!

 

 

他の楽器や歌などを

誰かと一緒に音楽を演奏する時も

その微妙な音の違いを

聞き分ける耳があった方が

良いです。

 

ですが

ですがですね

本当に面倒な事態にもぶち当たります。

 

どんな所にいても

例えば救急車が通ってサイレンの音

踏切の前で踏切音

電車のホームでの短い音楽

電話の向こうの待ち受け音楽

病院の待合室にかかってる時計の

音楽

夕方5時に流れる音楽

 

とにかく音が鳴ると

音楽がかかると

 

それをすぐに脳が何の音?

そして頭の中に五線が現れて

自動的に楽譜の絵にし始めるんです。

 

リズムの分析も一緒に始まります。

電車にのってると

だだっだだん だだっただん

んん?何拍子?

 

 

ああもうー

なんの音?

どんな音楽?ってね。

どうでもいい!

 

もうーーーうるさーーーい!

疲れる!

 

しかも音程がずれていて

綺麗にハモレテない時などは最悪で

気持ち悪くて悪くて

 

その場に居られなくなります。もやもや

 

 

音よ

私をほおっておいてくれ~~

 

と言いながら

 

私は今まさに

沸騰状態である

ポーランドで行われている

キラキラショパンコンクールキラキラ の演奏に

心臓を掴まれてメラメラ

心揺さぶられてドキドキ

 

 

痛いほど 感動しています。

ああ

音楽ってなんて素晴らしいんだろう。。ってね。

 

 

 

 

 

    ASKAピアノ音楽教室で出来ること 音譜


◆ピアノがはじめての 
ちびっこちゃんかお

この時期の音楽体験は豊かな知育に結びつきます
とっても楽しい導入レッスンをご用意しております。

 

◆これからが楽しみな小学生

導入・入門からの発展!

練習すればするほどメキメキ上達します。

 

◆ここが踏ん張りどころの中学生

勉強に部活に忙しくなる中学生

もう無理~となる人が多い中

これまでの努力を無駄にするな! 今が踏ん張り時。

とにかく この3年間を 乗り越えましょう!

 

◆弾けたら良いよなぁの高校生

中学時代を乗り切ったら 明るい未来が待っている!

何故なら 高校生になると

100人いたら90人以上

みんなピアノが弾けたら良いなと思っているはず。

月光ソナタだって  ショパンのワルツもノクターンも

努力次第です。

 

◆はじめての大人の方
新しい体験にワクワクしませんか?
脳が鍛えられます!
そして

◆昔習ったことがあるけどまた弾けるかしらと

不安な方

子供の時とは違う体験ができます。

再スタートしないと勿体ないです!

 

先ずは体験レッスンへ お越しくださいブルー音符

 

指導歴40年近くなる中西飛鳥が、

音楽の楽しみ方をお伝えいたします。

 

 

 

お問い合わせベルや体験レッスンのお申込みは

コチラから下差し パソコンからもスマホからもOK

下矢印下矢印下矢印 セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青虹

              

下矢印下矢印下矢印コチラからも。

 スマホからポチっとして下さい。

只今 曜日によっては若干の空きレッスン枠がございます。

登録しておいて下さると 優先的にご案内致します。

 

特典:入会時にレッスンお役立ちグッズをプレゼント!

友達追加をぽちっとした後、メッセージかスタンプを送って頂きますと

私と1対1のやり取りができます。口笛 

他の人からは読めませんので ご安心下さい。

チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫