初夏からの庭仕事 | トールペイント★Fairyland★(千葉県市川市)

初夏からの庭仕事

初夏ですね〜


過ごしやすい日々が続いていますね。



こちらは のんびり気まぐれブログとして

忘れた頃に更新中です。








さて、今年の 我が家のバラは

ピークが過ぎて

もう散り始めました。


なんと言っても

今年は一点のみ

アンジェラさんのアーチの華やかさに

たくさん癒されました。


アンジェラだけで充分でもあるのですが、

もっと他の色が欲しい私です🤭





昨年の酷暑と

マンションの大規模修繕工事もあって、

鉢植えバラが 殆ど枯れてしまうと言う

悲惨な事態に見舞われましたが、


どのみち増やし過ぎて収拾がつかなくなっていたので

思い切ってバラを縮小するタイミングでもありました。




留守中の鉢植えバラは、

日照りの強さに カラカラになってしまい


更に植木鉢の色も黒かった為

熱を吸収し、植木鉢ごと熱されたのだと思います。

これではバラの根っこも耐えかねますね。


やはり、地植えの強さは際立ちます。





そんなこんなで


またまた

仕切り直しで始まったガーデニングです。




ロベリア(アズーロコンパクト)



ハーブ🌿のコーナー





こちらは3年目の茗荷です。


昨年の収穫は 🍂になってから


薬味に使いたいのはが多いので、

タイミングが悪過ぎの茗荷でした😂


これも酷暑のせいとしか思えません。






このスペースは、可愛い花壇にするつもりでしたが、


今のところ、バラの苗こそあれ、

ネギやバジル、三つ葉など

可愛さとは程遠く

たまにお料理に欲しい時の

薬味などの野菜置き場と化してます。爆笑






芝生もハゲたままになっていたので

思い切り剥がして

新しいグランドカバーの種を撒いてみました。




1週間後


双葉🌱がたくさん出てきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



成長を見守るのは楽しいですね。


毎日覗いては、成長具合を見ていますよ。


毎日観察してると、


微々たる成長も嬉しくなります 笑笑


オタクっぽいです🤭




こちらは 3年目になる

イチジクの木です。


本当は鉢植え用なので、小さく育てれば良かったのに

枯れそうなので、地植えにしました。


そのせいか、まだ実が付きません。




肥料を与えた方がいいのかな。




たまのガーデナーは


忙しくなると、時折忘れてしまうのが問題です。




我が家の庭で生き残れるのは

暑さ 寒さ 強風に強い植物のみ




要するに

ほったらかしで育つ系🤭








宝石紫宝石緑宝石赤

 

 

 

 

教室へのお問い合せは

こちらから

初心者さまもお気軽にラブラブ

手紙ダウン手紙

トールペイントFairyland


作品画像をご覧になれます。

更新率やや高めです^^

ダウン

★Instagram★


 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ


にほんたブログ村