幼稚園でのトラブル! これで解決! | 子どもはみんな天才だよ!【大阪難波】幼児知育・英会話・リトミック・育脳(脳育)・体操・ビジョントレーニング教室

子どもはみんな天才だよ!【大阪難波】幼児知育・英会話・リトミック・育脳(脳育)・体操・ビジョントレーニング教室

大阪市(難波・堀江・天王寺区)にて、幼児から小学生までの、知育(七田式なんば教室)・英会話(イスク英語学院)・リトミック・絶対音感・体操・ビジョントレーニング教室(目の学校なんば教室)を展開しています!

七田式なんば(難波)教室です。


 

・子どもが幼稚園に行かない!って

 泣くんです・・・

・行くと、ストレスいっぱいで
 家であばれるんです・・・

 

 

原因はわかってるんです。

お友達との関係でのストレス・・・

うちの子が悪くなくても

結局は悪いとなることが多いようで

悔しい思いをしているようです。

 

 

こんな相談を時々頂きます。

その時にはこのようにお答えしています。

 

 

子供が幼稚園に行きたくないと言えば

休ませるのもOKです。

幼稚園は義務教育でもないですしね。

 

 

社会性がって??

そんなの、別に幼稚園に行かなくても

身につきますから。

 

 

休み癖が?

それも大丈夫。

小さい子どもに休み癖なんてないですから。

好奇心いっぱいの子どもが休み癖で家にいたいなんて、

どう考えてもありえません(笑)

 

 

そっか!

じゃあ、行きたがらないし

幼稚園でトラブルあって可愛そうだから

休ませたらいいんですよね?

 

 

って、それもちょっと違います。

 

 

休ませるとか休ませないとかじゃなく

その前に大切なことが抜けているんです。

それって何かわかりますか?

 

 

登園をしぶるからどうしよう?

休ませる?

行かせる?

 

 

その視点からではなく

大切な子供を大切に育てる

という視点で考えてほしいのです。

 

 

休ませても休ませなくても

それ自体はそれほど大切なことではなく

子どもが抱えている問題を解決する

そのお手伝いをしてあげる。

その結果として子どもをホッとさせてあげる

 

 

これが最優先事項です。

 

 

お友達との関係で悪くないのに

悪者にされて傷ついている。

それが明らかにわかっているのなら

まずはそこから子どもを解放してあげましょう。

 

 

幼稚園に行くか行かないかは

その後で考えればいいことです。

 

 

そして解決方法もいろいろ。

しっかり話をしてくれる子どもなら

本音でお話できるように

やさしくじっくり聞いてあげましょう。

 

 

聞いてあげて、辛さをわかってあげる。

「こうすれば良かったんじゃない?」

などのアドバイスやジャッジは一切ナシ!

 

 

全て肯定。

全てです。

 

 

そして

「辛かったんやね」

「悲しかったんだ」

と、共感、代弁してあげて

ぎゅっとハグ。

 

 

「ママはいつも〇〇ちゃんの味方だよ」

と、もうひとつホッとさせてあげる。

 

 

そしてこう言ってあげて下さい。

「ママは魔法が使えるから

 〇〇ちゃんのイヤな気持ちを全部

 心から出してあげるね」

 

 

それから

「痛いの痛いの飛んでいけ」

とやる時のように何かのアクションをつけて

心がスッキリしたという暗示をかけると

さらにいいですね。

 

 

それからあまりちゃんと

自分の気持ちを言わない

もしくは言えない子のためには

こんな方法があります。

 

 

まず紙と鉛筆を用意します。

 

 

そして幼稚園であった悲しいこと

悔しい思いを自分にさせたお友だちを

思い出すように言います。

 

 

それができたら鉛筆でその思いを

グルグル書かせるんです。

 

 

 

 

グルグルグルグル

 

 

心の中の言葉にならない思いを

吐き出させるように

 

 

グルグルグルグル。

 

 

ママも一緒にグルグルグルグル。

 

 

「悲しかったー」

「〇〇ちゃんのせいにされて悔しかったー」

「腹立つー」

「もういやだー」

 

 

言葉にできなかった

子どもの気持ちを代弁してあげながら、

一緒にグルグルグルグル。

 

 

「ママも昨日こんなことあって腹立つー」

「ママもこんなことあってさ、悲しいー」

と、ママも一緒にグルグルグルグル。

 

 

ママが率先してあげると

子どもはやりやすくなりますよ。

 

 

スッキリしたら

紙をビリビリに破ります。

そしてゴミ箱へポイ!

 

 

そしてこのおまじないの言葉を

忘れないようにしてくださいね。

 

 

「これでぜーんぶなくなった!よかった!」

 

ビリビリと破く代わりに

灰皿か何かの上で紙を燃やして

灰をお手洗いで流してしまい

「すべて水に流れました!」

とやっても効果的です。

 

 

ポイントは

深刻すぎる面持ちでやらないこと。

 

 

特に最後は、ガハガハ笑うくらいの雰囲気で、

「終わったー!スッキリしたー」

となるようにするのです。

 

 

深刻な子どもの悩みを

笑いに昇華させることがコツです。

 

 

たかが幼稚園児の悩み、と

軽くあしらわないであげてくださいね。

 

 

子どもにも子どもなりの悩みがあるんです。

そしてそこから生まれる

ストレスを解放してあげて

その子らしく毎日を送れるような

子育てをしてあげてくださいね!

 

 

大丈夫、大丈夫。

 

 

すべては大丈夫になっていきますから!

 

 

 

 

七田式なんば教室では

お子様の脳育レッスンだけでなく

楽しい子育てのサポートをしています。

一緒に学んで楽な子育てをしませんか?

 

 

無料の体験レッスンはコチラから申込できます。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

お電話でのお申し込みはコチラ!

☎ 06-6647-7161
【月~土(祝日除く) 10:00-18:00】

 

 

 

 



七田式なんば(難波)教室は
「子供が幸せな人生を送るために一番大切なこと」
をサポートしています。

 

 

 

 

 

    ↑ ↑ ↑
   クリック

 

 

 

 

 

    ↑ ↑ ↑
   クリック

 

 

 

 

    ↑ ↑ ↑
   クリック

 

 

 

 

    ↑ ↑ ↑
   クリック

 

 

    ↑ ↑ ↑
   クリック

 

 

 

 

★七田式なんば教室のオーナーの著書

 

教育カウンセラーの私が不登校のわが子を救った 

たった一つの方法
- 葛藤を乗り越え、愛する子どもたちと歩んだ2650日

 

   ↑ ↑ ↑
  クリック

 

 

 

はじめよう!子ども英会話教室

- 誰も気づかなかったノーリスク起業の決定版

 

   ↑ ↑ ↑
  クリック