ピーベリーコーヒー | 神戸クラフトコーヒー焙煎所NAKAMURACoffee

神戸クラフトコーヒー焙煎所NAKAMURACoffee

創業1936年神戸クラフトコーヒー焙煎所NAKAMUACoffeeの
ブログ

今年に入って初めてのブログ投稿

です。


こんにちは。


お久しぶりぶりです(^^)


皆様お元気でしたか?



年末年始ゆっくりできましたか?



私の息子昨年クリスマスイブ前日に


高熱を出しまして(>人<;)



クリスマスイブに病院行ったら案の定


インフルエンザでした(TT)


家族にうつることもなく


しっかり新年を迎えるまでに完治しました。


加湿と手洗い、うがいを徹底し、


予防の大切さを


改めて感じました(^^)


今とても流行っていますので


皆様お気をつけてくださいね(^○^)








ところで今日は



コーヒー豆新しく入荷して


焙煎いたしました、


バリ島産Mt.アグンについて


書きたいと思います。












バリ島には19世紀


オランダ人がジャバ島から


コーヒーの木を持ち込んで


栽培したのが始まり


だそうです。


アグン山という



3000m級の山がバリ島にありまして、



コーヒー栽培に適した標高の



環境で育った、しかも



ピーベリーという


かなり珍しい豆だけを



揃えたコーヒー豆。





ピーベリーとは



以前もお話ししましたが


普通コーヒーチェリーの中に



向かいあって豆が



二つ入っているのですが、



ピーベリーは


一つのチェリーに


一つだけ入ったコーヒー豆


なのです。



だから豆の形もラグビーボールみたいで


可愛い(#^.^#)










普通の豆は











今、生豆見てビックリした人も?


私はコーヒーの生豆って白いの?


初めてみた時はびっくりした


のを今でも覚えています。



焙煎されて化学的な変化で



茶色になります。











Mt.アグンの焙煎後の様子です。


もう、笑っているみたいに楽しい


顔してますよねー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪




私は焙煎後のコーヒー豆のお顔を


見るのが大好きなので興奮してしま


いました。



ごめんなさい(//∇//)





そうそう、ピーベリーは


二つの豆が一つに


なっているということで栄養価が


高いそうです。



味も濃厚な甘さを感じました。


酸味も苦味も少しありますが、



(苦味がスパイスみたいな感じで
伝わるのがまた面白い)


甘さが勝っていました(^^)





とても飲みやすいコーヒーですね。





格付けグレート1です。









バリ島Mt.アグン 





よかったらお試しください。



kobeナカムラコーヒーネットショップ


アマゾンkobeナカムラコーヒー