まさに

一喝する

それだけ




子供たちの気持ちをくむことも

ゆずってあげることも

そして4人それぞれの話を聞いてあげることも


時間がない

疲れてる。めんどくさい


とりあえず言うこと聞いてほしい



そんなわたしがやっていたこと


有無を言わさず


これするよ!


一喝。



ご飯の時間

お風呂の時間

歯磨きの時間

布団にいく時間



早く
ご飯たべるよー!

早く
風呂はいるよー!

早く
歯磨くよー!

しゃべるなー!
はよ寝ろーー!!



特技大声で叫ぶ。

無理矢理押し通す。


従わなければ
鬼となる



どうですか。


うちの子たちが気の毒になりましたでしょ?

 

そして

めんどくさがりなわたしのこの手法は
大成功して
毎日子供たちが従ってくれたかと言うと、、


もちろん
そうではありませんでした。



むしろ事態は余計に面倒なことに
なっていきました。


ここでいう面倒というのは
子供たちが激しく反抗する
ということです。





でも今は
そんなめんどくさがり母ちゃんに


黙って従う子達でなくて
本当に良かったと

反抗してくれたことが

不幸中の幸だったなと

思っているんです。



でなきゃ

わたしもこうして
子育ての勉強をする事なく

従う子供たちを
いい子
として扱い

従わない子を
悪い子
と位置づけてしまう


そんな母親になっていたでしょう。




本当に子供たちには申し訳なかったです。



でも

ひとつ言いわけさせてもらうなら


わたしは
関わり方を知らなかった
ということ。


知っているけど
一喝し続けたのではなく

子供たちとうまく付き合っていく
手段を知らなかったのです。



だから
わたしもすごく苦しみました。


子供たちのことが可愛いはずなのに
怒ってしまう自分。

うまくいかない親子関係。




どんどん毎日が嫌になる。




朝起きた瞬間から憂鬱。


夜は1分でも早く寝てほしい。
早く一日を終了させたい。


子供たちと距離を置きたい。
外へ出たい。

旦那さんにも積もる不満。


来る日も来る日もこんな気持ち。


苦しいでしかありません。






でも何年も
この苦しみの突破口を見つけられずにいました。



もちろん
本を読んだり
ネットで検索したり

良くなろうともがくこともしました。


でも
なかなか成果がでなかったんですよね。




そんなわたしが負のループから
抜け出せたキッカケというのが

ママトレ

でした。


子育ては学ぶもの。

だったんです。


子育てを学ぶなんて
うまくいってない人がするもんでしょ?


いえ

ママが子育てを楽しむために学ぶんです!



わたし自身の変化といえば

子供たちが
すーっごく可愛い

そう思えるようになった。


これ、


情けないですが
負のループの渦中にいたわたしは


この気持ちすら
見失っていたんです。



可愛いと思えない。


わたしを困らせて苦しめる敵。


それが我が子たちでした。



お恥ずかしいですが
正直に打ち明けます。




ですが

わたしのように悩み、苦しんでいるママさんは
きっと居るはず。


そう思うからこそ


わたしの突破口となったママトレを
広めたいなと強く思いました。




苦しみがわかるから。

どうにかしたいという気持ちがわかるから。


でも
どうしていいかわからない。

そんな気持ちもわかるから。






痛みがわかる人間は威張りません。


寄り添います。




それができるのが
わたしの強みだと思っています。




きれいごとではなく

子育てママみんなで乗り越えていきたい。


ママは同志だと

そう思っています。



子を育てるということは

1人では絶対に抱えきれません。

子供が2人、3人、そして4人
居るなら尚更です!



この子育てという荒波を
ママたち一丸となって乗り越えましょう!!




そして

ママトレをして良かった点がもうひとつ。



旦那さんとの関係が
良くなった。

子育てに悩んでいることと並行して

旦那さんとの関係に悩みをもつママさん
もいらっしゃると思います。


わたしがまさにそうだったから。。笑


我が家は
旦那が穏やかに変わってくれたことで
子供たちもすごく穏やかになってくれたんですチューチューチュー



すべての対人関係に応用できる。
そこもママトレの大きな魅力です♡



夏休みが明けて

9月より

いよいよ

ママトレ講師として活動開始致します!✨

 
スケジュールやシステムについては

またおってアップしていきます!



悩めるママたちよ!


両手を広げて待っております!!