圧巻の【兵馬俑と古代中国〜秦漢文明の遺産〜展】 | 柳のようにしなやかに

柳のようにしなやかに

抗わずに
老いを受け入れて
折れずに生きる

いよいよ今年最後の月ですねキラキラ

思い残すことのないよう

そしてより良い来年に向けての

種まきもしていきたいですねニコニコ

氏神様である亀ヶ岡八幡宮への

お一日詣も朝一で済ませました⛩🙏



ところで!

火曜日にはずっと行きたかった

【兵馬俑と古代中国〜秦漢文明の遺産〜展】

に行って参りました❗️


『キングダム』が大好きな私にとっては

絶対に見たかったもの❗️

1974年に

秦の始皇帝陵の兵馬俑坑が発見されてから

間もなく半世紀で

日中国交正常化50周年の節目ともなる今年は

過去最大級のスケールで

全国を巡っているそうで

今は上野の森美術館で展示されており

来年2月5日までやっているそうです。

秦の始皇帝のお墓に埋葬された兵馬俑だけが

実物大で

しかも一体一体が個性を表されている。

しかも今回は約8000体はあると見られている

兵馬俑の中でも

11体しかないと言われている

将軍俑が日本初で展示されています!

こちら下矢印



展示されている175〜196㎝の兵馬俑は


本当にそれぞれ顔も違うし


スタイルや個性もさまざま!






さらには実物大の戦車馬も!





神社でお祓いをする時も

人型の紙に名前を書いて

身代わりとして川に流したりするように

人型というのは

彫刻とか人形などでも

魂が宿りやすいと言われているので

それが実物大で個性もあるとなったら

それはかなり畏怖の念を抱いてしまいます。

だから兵馬俑のブースに入る前に

気持ちを落ち着けるために

一度深呼吸をしたくらいニコニコ

いや〜とにかく圧巻でした!!

2200年も前の物とは思えないほどの

素晴らしいクォリティでした!

そしてこれほどの個性的で

立派な兵馬俑が埋められている

圧巻な様子を見ると

解説にあった

『秦の始皇帝は死後の世界をも

統一を図ろうとしていたのではないか』

という言葉を

本当にそうかもしれないアセアセ

と感じてしまいました。

一部写真撮影OKという事で
確認して撮影させていただきました🥰]


それにしても!!

人の思いや労力が込められた物というのは

本当にエネルギーを感じるキラキラ

だから

ルーブル美術館に

『サモトラケのニケ』も

絶対に見に行きたい!!



本日は

【兵馬俑と古代中国〜秦漢文明の遺産〜展】

の感想のみでしたが

最後までお読みいただき

ありがとうございましたにっこり