悩んでる暇なんかない〜只今時速62㎞〜 | 柳のようにしなやかに

柳のようにしなやかに

抗わずに
老いを受け入れて
折れずに生きる

Voicyというアプリのラジオ放送が


本当に楽しく学びになり


毎日 家事をしながら


移動しながら聴いていますニコニコ


お気に入りのパーソナリティさんは


10人程いるのですが


その中でも ほっこり癒されるのが


漫画家ひうらさとるさん飛び出すハート


代表作はドラマや映画にもなった


干物女が主人公の『ホタルノヒカル』


漫画読んだ事なかったし


存知上げなかったのですが


他の方との対談で知って


50代女性なのに可愛くて可愛くて


でも好奇心旺盛で


洞察力にも富んでいる素敵な方キラキラ


今季のドラマNo.1の呼び声高い


『silent』も



ひうらさとるさんのVoicyで知り


見逃し配信で見てどハマりしましたルンルン


物語を作る側の視点での解説が秀逸で


どえらい新人脚本家が出てきたなとびっくり


昨年フジテレビヤングシナリオ大賞を


受賞したばかりの生方美久さん飛び出すハート


ナイナイの岡村隆史さんも


「恋愛ドラマはちょっと…」と思ってたら


第一回目から号泣してハマったとか!


と…アセアセ


『silent』が好き過ぎて脱線しましたがてへぺろ



そのひうらさとるさんのVoicyで


世界最高齢プログラマーの若宮正子さんを


初めて知りましたキラキラ


もうご存知の方が多いと思いますが


80代で独学で作ったアプリが話題となり


米アップルの世界会議に招待された女性キラキラ



その若宮さんの本の紹介の放送が下矢印

https://voicy.jp/channel/1516/407582


そしてひうらさんと若宮さんの対談が下矢印

https://voicy.jp/channel/1516/407372


もう めっちゃ面白くて元気が出る!


前回の『女の一生』の記事にも書いたけど


いや〜本当にまだまだこれからだなって


勇気出ちゃいます!!


だからと言ってね


時間がたっぷりとあるわけじゃないアセアセ


Voicyで他の方(覚えていないチュー)が


仰っていたけど


人生を進む時間って年齢によって違うと


10歳の子だったら時速10㎞


だからたっぷりと時間があるけど


60歳だったら時速60㎞びっくり


かなりの速さで時間が過ぎていくアセアセ


だからもう若い子のように


悩んでる暇なんかない!!


思ったらすぐ動く!


そして


仲の良い友達に先立たれた同級生の友人が


「会いたいと思える時


会えるうちに絶対会っておこうと思う」


って言ってたけど


本当にそうだと思う!


先日


来年 母校が完校となるため


校歌祭というのに初参加してきたのですが


やっぱり持病を抱えている人もいるし


なるべく会える時に会っておかないとって


つくづく感じた。





リハビリと筋トレ頑張って


結構動けるようになったので


今月はいっぱい出かけて自信もつきましたルンルン


とにかく人間は動く事が大事!


動かないと運気も上がらないし


筋力も気力もすぐ落ちるアセアセ


若宮さんの『独学のススメ』を


Amazonですぐに購入したのですが


そのレビューにただ1人


☆を1つにしている方がいて


その内容が


お年を取られて、アプリを作られた方。何か目新しいことがあるかと思いましたが、もともと優秀な方のようで、参考にはなりませんでした。私のようなスマホも使えないおばあさんにはですが。すみません。』


というものでした。


「元々優秀な方だから…」


って ありがちな言い訳ですね。


でもこの方


どうにかしたいと思って


沢山の本を読まれている前向きな方な筈。


なのにせっかく読んでも


他の人と比べて自己評価下げて


立ち止まってしまう。


もったいないです。


本を沢山読んで自己評価下げてしまうより


とりあえずスマホ買って


触ってみた方がいいと思いますにっこり


案ずるより生むがやすしですよね。


ごちゃごちゃ悩んでるより動いて学ぶ飛び出すハート


それが一番身につくし


失敗の方がずっと学びが深くて


自己成長につながるって


自分の経験からもつくづく思いますニコニコ


動いて失敗して


恥ずかしい思いをしても死ぬ事はない。


時速50㎞って結構速いアセアセ


だから人間50歳を超えたら


悩むより動く!!


これが大事だと思いますウインク


私も時速80㎞の高速道路に乗る前に


どんどん動いて


自力を鍛えていきたいと思いますニコニコ飛び出すハート


本日も最後までお読みいただき


ありがとうございました飛び出すハート