『きゅうりは、その95%以上が水分であり、
低カロリーながらもビタミンミネラル食物繊維を豊富に含んでいます。

特に、カリウム、ビタミンK、ビタミンCが注目されており、

これらは体内の浸透圧維持、血液凝固の助け、
コラーゲンの合成などに重要な役割を果たします。

また、食物繊維は腸内環境を整え、便秘を防ぐ効果があるとされます。

さらに、モリブデンなどの微量ミネラルも含まれており、
これらは貧血予防タンパク質の代謝関わる重要な栄養素です。


きゅうりの栄養素は、私たちの健康に多方面で貢献します。

カリウムは体内の余分な塩分を排出し、
高血圧むくみの予防に役立ちます。
ビタミンKを丈夫にし、
ビタミンCは抗酸化作用を持ち、肌の健康を保つのに役立ちます。
食物繊維は腸内環境を整えることで、
便秘の予防や肌荒れの改善にも効果が期待できます。

また、これらの栄養素は、糖質や脂質の代謝を助けることで、
肥満生活習慣病の予防にも寄与します。

これらの効果を最大限に引き出すためには、
きゅうりをごと食べることが推奨されています。』
(健達ネットのサイトより)

ーーーーーーーーーーーー
🍀今日のつぼやき🍀

💖 loveです。
きゅうりには、これだけの効果があるんですね。
元々好きな野菜ですが、今年は
もっといっぱい食べたいです。


きゅうりと言えば、父の実家で
伯父さんが作っていました。

まっすぐ な🥒きゅうりでないと
出荷が難しくなるとかで、ツルの先に出来たきゅうりには、
重しのがぶら下がってました。
(50年以上も前に見た光景なので、今現在は
もっと素晴らしい技術が行われているかもです)


目にするきゅうりは、まっすぐが当たり前だったので、
その為の
きゅうり1本1本に重しをつけられた光景には、驚きました。😲
重しをぶら下げる手間を考えると、
苦労様ですと思いますが、消費者にすれば
曲がったきゅうりでも、全然いいのにと思います。
流通・販売ルートが一定のルールを決めているだろうから、
変えるのは簡単じゃないけど、こちら側も本当の意味で、
賢い消費者になりたいものです。

ちなみに話、もう一つ。

数年前、きゅうりのを買って
自宅でプランターに植えました。
苗が大きく育つのを毎日楽しみに
パトロールをしていたら、ある日、
苗を食い尽くされていました。
の仕業だと思われます。

プランターにネットかけてなかったのは、大失敗でした。