⭐lightです。
●『子』 <音>シ・ス <訓>こ
・幼い子どもの形。
・手を上下している形は「王子」を表す。
・「王子」の意味→「こども・こ」の意味。
『系』 <音>ケイ <訓>ー
・飾り糸を連ねて、垂れている形。
・葬式などで、喪章として組紐をつけた。
・「いとすじ・糸」の意味。→「連なる物」
『孫』 <音>ソン <訓>まご
・「子」と「系」を合わせた形。
・「孫」は、祖先を祭るときに、尸(かたし
ろ・祖先の代わりに祭りを受ける者)とな
る子どもに、まじないの飾りをつける形。
・祖父を祭る時は、孫が尸(かたしろ)とな
ったので、「まご」の意味。
『学』 <音>ガク <訓>まな(ぶ)
・もとの字は「學」。
・「爻(こう)」と「★(きょく)写真参照」と
「冖(べき)」と子を合わせた形。
・「爻(こう)」は交差した木。
「★(きょく)」は左右の手で教え導く意。
「冖(べき)」は屋根の形。
・屋根に交差した木のある校舎の形。
・年少の子を加えて、「まなぶ」の意味。
『字』 <音>ジ <訓>あざ
・「宀(べん)」と「子」を合わせた形。
・「宀(べん)」は、祖先の霊を祭る廟(
みたまや)の屋根の形。
・子が生まれて一定の日数がたつと、生ま
れたことを廟に報告する儀式を行う。
・この時つけられた名が「幼名(ようめい)」
、「字(あざな)」。
・その字(あざな)が文字(もじ)となった。
ー白川文字学よりー
●「子」の部首名は「こ・こへん・こども・こども
へん」です。
「子」の甲骨文字は、「王子」を表していたんで
すね。毎回、何かしらの驚きがあり、小学1年生に
なった気分で楽しんでいます。
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