『ビタミンB1』

最近なんだか疲れてる…」と感じたとき、
真っ先に取るべき栄養素ビタミンB群の中でも、

特に疲労回復に欠かせないのが「ビタミンB1」です。
ビタミンB1は、ご飯やパンなどに多く含まれる糖質が、
体内でエネルギーに変わる時に必須の成分です。

ビタミンB1が不足すると、糖質の代謝がスムーズに行われず、
エネルギーが作られにくくなるので、疲労につながります。

元々日本人は、エネルギーの多くをご飯の糖質から取っているため、
体内でビタミンB1の消費量が多く、意識してビタミンB1を取らないと
不足してしまいます。

ビタミンB1の大量摂取は、3~5日以内に疲労を回復させます。

1日600mgのチアミン(ビタミンB1)は、
自己免疫性甲状腺機能低下症における疲労
完全またはほぼ完全に解消しました。

(HirokazuさんのXより)
ーーーーーーーーーーーー


ビタミンB1を多く含む食品

豚肉
赤身肉
全粒穀物
ナッツ
大豆
カリフラワー
ほうれん草

1日の摂取推奨量:
男性 1.4mg / 女性 1.1mg
※「日本人の食事摂取基準(2020年版)」より

ーーーーーーーーーーーー
🍀今日のつぼやき🍀

💖loveです。

ご飯やパンなどの糖質の代謝
必要な栄養素ビタミンB1。

是非とも、不足しないように、
摂っていきたいですね。

【520】