【カラスノエンドウ】


こので現代医学で不治の肝硬変や、慢性の喘息
重度の糖尿病を改善させ直した方が続発。
これは不要な雑草ではなく病気で苦悩する人の
救世主となる可能性がある驚くべき薬草だ。

私は柔らかい部分を採り、
テンプラや炒め物の具材として、
味噌汁に入れたりして食べてる。

私ね、カラスノエンドウはテンプラ
ヨモギドクダミとか銀杏の葉っぱや柿の葉っぱを一緒に
素揚げ状態でクズ塩やツユクサ塩を振りかけて食べてるよ。

カラスノエンドウのは、少し大きくなっていれば豆ご飯

小さいままだったら、味噌汁の具材で葉っぱも一緒に食べるよ。

柔らかい部分を使いテンプラや炒め物で食べると良いと思う。

あと、【オオバコ】も喘息に良いんだよ🍀

ゼンソク
開花時に地上部を採集し、水で洗って刻み、ザルに入れて日干しする。
これをフライパンで煙が出るまで煎り、一掴みを急須に入れて
熱湯を注いで3分蒸らして飲む。1日20gが目安。
(上村 末子さんのXより)


ーーーーーーーーーーーー
コツとなる食べ方は加熱です。
カラスノエンドウを加熱することで
レクチンの毒性は無害になるので食べられます。
ただし、しっかりと加熱されていない場合は、
中毒を起こしてしまうので注意しましょう。

カラスノエンドウの効能は、
胃もたれ改善、咳止め、解熱、利尿作用、
消化促進、糖尿病予防、整腸作用があるとされています。
(グリーン スナップのサイトより)

ーーーーーーーーーーーー
🍀今日のつぼやき🍀

💖 loveです。

先月やったわが家の草刈り。
刈ったのは、カラスノエンドウがほとんどだった。
実まで食べられるとは驚き。

豆ご飯天ぷら、
今度試してみよう。

【504】