『ガンバレー』
【松田のマヨネーズ】
法律を変えた奇跡のマヨネーズ!!!
・化学調味料をはじめ添加物は一切不使用
・砂糖の代わりにハチミツを使用
・2003年、18年間何の問題もなく販売していた
   松田のマヨネーズに突如“マヨネーズ”として
   販売してはいけないとの通知が国から届いた
・当時のJAS規格ではマヨネーズの原材料は
  「酢、卵、油、砂糖」とされており、
    ハチミツを使った松田のマヨネーズは
    “マヨネーズ”と名乗ることを禁止された
・これを受け松田のマヨネーズファンは
  「安価なブドウ糖液糖などはよくて、
   自然のハチミツが認められないのはおかしい!」と
   異議の声をあげ大きな運動となった
・2008年の農林水産省の審議会で規格が見直され、
   無事松田のマヨネーズは“マヨネーズ”を名乗れるようになった
・現在のパッケージには、この活動の御礼として
「おかげさまで“マヨネーズ”です」
  メッセージが掲載されている

(食の未来を本気で考える一般人さんのXより)
ーーーーーーーーーーーー

福岡県を中心に展開するクリーニング店、
エルゼ様が運営するコインランドリーで洗濯石けん
「シャボン玉スノール」のみで洗濯ができる店舗が
新しく2店舗展開されました。
(福岡県の八幡中央町店、赤間店)
柔軟剤がなくても洗い上がりふんわり。
無香料の心地よさをぜひ体感してみてください。

(シャボン玉石けんさんのXより)
ーーーーーーーーーーーー
🍀今日のつぼやき🍀

💖 loveです。


『松田のマヨネーズ』苦難の時代があったんですね。
JAS規格の見直しで、無事にマヨネーズを
名乗れる事になり、本当に良かったです。



シャボン玉石けんで洗濯できる
コインランドリーのオーナー、素晴らしいですね。
フツーに洗剤、柔軟剤を使用した方が
儲けが大きいだろうに。

安心安全を考えてくれる企業、
応援したいですね。
【436】