[書遊び]「徒然草」<七十八段②今様>


⭐lightです。

『今様(いまよう)の事どもの珍しきを、言ひ広め、

 もてなすこそ、またうけられね。世にこと古(ふ)

 りたるまで知らぬ人は、心にくし。』

               卜部(吉田)兼好


(訳)いまどきの珍しい話題を、言いふらしたり、

   もてはやしたりするのも、また感心しない。

   世間で言い古されてしまうまで知らない人

   ほうが、奥ゆかしい。



この時代にも、目新しい話題に飛びついて


あれこ騒ぐ人達がいたんですね。


「歴史は繰り返す」言いますが、


スマホ等の手段がない頃から、


兼好さんがあきれる程の状態だったのなら、現在でも


人間の心理は同じなんだと、変に納得しました。  



編集担当の🧵Likeです。

実は、1/9の 徒然草 七十八段① いま 


に貼付すべき作品が この 心得 でした。

これを編集中に気付きました。

読んで下さった方 

& ⭐lightさん     m(_ _)mごめんなさいです。



【382】