[母の教え]③ (お姉ちゃん)


⭐lightです。

記憶に残る「母の教え」の始まりは、

 

3歳下の🧵likeさんが生まれた時でした。

 

 

「あなたは今日から 姉ちゃん だからね」

つまり「おりこうさんにしてね」と解釈しました。

一緒に遊べるようになると、

🧵likeさんが小学生になるま

二人で楽しく遊びました。


私が小学生になってすぐ💖loveさんが生まれ、

 

この頃、引っ越しをした事もあり、

母の疲労もピークだったのでしょう。


学校から帰ると「お姉ちゃんよろしくね」で、

 

母の夕食作りが始まり、夕食の片づけが終わるまで、

子守りタイムでした。

 

 

 

 


当時の「母の教え」のもう一つに、

 

迷惑がかかるので

「よその家にあがってはいけない]

というのがありました。

 

今のように誕生会があるわけでもなく、

インドア派の⭐lightとしては

「そういうものなんだ」と思っていました。

アウトドア派の🧵likeさんは、

学校から帰るとすぐ

近所の友達と外遊びをするようになり、

楽しそうだなあとながめてました。

 

 

 

 


当時は町内に「子供会」があって、

「婦人会」の人達が主催する「七夕まつり」等のイベントで、

町内の子供達は、皆、顔見知りでした。


ある日、学校から帰ると、

💖loveさんがいません。

「どうしたん?」と聞くと、

「今○○ちゃんの家に、本を借りに行ってる」との事。

 

でも1時間以上たっても帰ってきません。

帰ってから聞くと、「家で遊んでた」と言うのです。

 

 

「家にあがっちゃだめなんだよ」

 

と言うと、母がOKを出した事がわかりました。


母も3人目になると、子育て方針が変わったようで、

私が学生になってからは、

時々、友達が家に来るようになりました。  

 

【355】       

 

お姉さま、第一子ゆえに背負わされた責任と我慢            
今さらながら 心中お察し申しあげます。

ありがとうございました。by🧵Like と💖love

 

 

 

 

 

- Like(ライク) “よっちゃん” Y  チャンネル -