皆さま、こんにちわニコニコ

瑠璃ですピンク薔薇


職場の中庭に色鮮やかな紫陽花を目にするようになりましたあじさい

思わず写真を撮りたくなるのですが、残念アセアセ
わたしの職場は仕事中に携帯電話を持ち歩く事を良しとしていないので、目に焼き付けるしかなくて汗

それに…

大体そこを通る時は急ぎ足なので、


あ〰️、紫陽花綺麗だなむらさき音符ピンク音符
応援してくれてありがとラブラブ


って素通りするしかないのだけど…。




今日はお昼で帰らせて頂いたのだけど、自宅近くのゴミステーション付近でゴミの収集車と並走する小学校低学年位の兄妹(多分)を見掛けました。

??


あ、ゴミステーションのゴミを手にした?
あ、車の運転席から男性が降りてきた??
あ、子ども達の傍に行って、一緒にパッカー車にゴミを入れた!



注意深く観察していると、ゴミ収集車を運転しているのはパパお父さん




子ども達にも眼を配り、気を配り、もちろん周囲にも気を配り…で、きっといつもよりずっと大変だと思うけれど、黙々と仕事をこなしていました。



そっか…。


今学校は分散登校で、きっとお子さんを預ける先がなかったんだね。

自粛の影響でごみも増える一方。
パパもお休み出来なかったんだろうな。
もちろんママも。

だから危険が伴うけれど、それを覚悟してパパのお仕事現場に連れて来たのかな。


でも!

パパのお仕事を生で見て、そしてお手伝いする。

こんな貴重な経験、なかなか出来ないですよね💖


暑い中、いつもパパはこんな風にお仕事をしているんだキラキラ
雨が降っても雪が降っても。


あまり目立たないお仕事かもしれないけれど、なくてはならないお仕事だし、ゴミステーションによってはゴミが散乱していたり、臭いがしたりルールが守られていなかったり色々だけど、パパがいてくれるから綺麗な街を維持出来るんだな照れ



そんな風にあの小さな兄妹が感じてくれたら嬉しいなニコニコ

今は解らなくても、いつか解るといいな星


わたしの車の助手席に、先程寄ったコンビニのアイスオレンジティーが手をつけていない状態でありました。

一本しかないけれど…


躊躇なく袋ごとつかんで追い掛けたけれど、ゴミ収集車は兄妹を乗せて門を曲がって行ってしまいましたトラック



あまり愛想が良くは見えないパパだったけど、二人のお子さんを注意深く見守る姿と小さい身体をバネのように弾ませて走る兄妹。
女の子は汗で長い髪の毛が濡れていました。


大した話ではないけれど、ともすれば不満と愚痴が悪目立ちする今。

この家族の姿がとても印象的だったのです。


お父さんのお手伝いをして偉いね


だけでない何かを。




改めて…

多くの皆さまに感謝です。



ありがとう。






瑠璃