本日、定休日です🙇‍♀️
明日は通常営業です🙌
よろしくお願い致します

🐺ーーーーーーーーーーーーーーーーー🐺
昨日は久々のお休みおねがい
念願の
秩父 三峯神社に行ってきました!!
ずーっと行ってみたかった神社です。

でも、なんの下調べもせず
軽い気持ちで行ってしまった💦

そんな山の上だなんて思わなくて、
しかも駐車場に入るまでの渋滞が
あんなだなんて・・・😱

それをもってしても、
本当に行って良かった!!
なんか、すごい神社でした絵馬

三つの鳥居をくっつけたような珍しい鳥居
三ツ鳥居というらしいです。
白なのも珍しい!らしい

狛犬もオオカミでした。
鳥居によってオオカミの感じが
全然違いました~↓
左側の黒っぽいオオカミさんは
ドーベルマン?と思ってしまった💦

ご神木に触れることができます!
順番に並んでお賽銭を入れて
ご神木の赤っぽく色が変わっているところに触れます。
なんだかすごいパワーを感じます

拝殿は鮮やかな色使いで見事な彫刻に
圧倒されます

拝殿の左側の下の敷石に
龍が現れたんだって!
すごい神秘的

拝殿の隣にずら~っと並んだこちらは
三峯神社にゆかりの深い神様を祀ったもの
で23社ありました。
伊勢神宮、猿田彦神社、厳島神社、
春日神社、諏訪神社、東照宮
など・・・驚きでした!

中でも、今回1番の衝撃
「奥宮」に行けなかったですガーン
行く気満々でスニーカーで行ったのにも
関わらず、です(><)


入口にはこんな注意書きが・・・↓

登山届け?
熊除けの鈴が必要?
鎖を 使って登る所もあるなんて・・
1時間半かけて歩けば行けると軽く考えていた~
「奥宮」に行くのは登山だった!!
下調べ不足~💦
あったかくなったらしっかり
登山準備をして、熊情報も得て、鈴持って、
覚悟して登りたい


「奥宮」に行けない方のために
遥拝殿(ようはいでん)があります。
「奥宮」の方に向かって遥拝します
しっかり目を凝らせば
「奥宮」が見えるみたいです目




神社のパワー的なものを、私より感じるダンナは
ご神木を触った時に
あまりに強いパワーが自分の中に
入り過ぎたように感じて
途中で少し吐き気をもよおしてしまうような
場面がありました。
それほどまでに強力な力とそこに渦巻く
人の念のようなものを感じてしまったようです。

でも、すぐ持ち直してとっても
元気になりました!!
ちょっとした旅行気分で
大満足です‼
久しぶりに御朱印帳も書いて頂きました。

昔の人は、参拝に行くのも
困難を極めた神社だったんだろうな、と
思いました。
三峯神社まで辿り着くのも
秩父の山を登って、登って・・
そして奥宮は
さらに人を寄せ付けないような
厳しい修行を詰んだ人のみが
やっと辿りつけるような
本当に神の聖域であるように
思いました。
神社はたいていそうか・・💦

私は本当に良いパワーを頂きました。
後からいろいろ調べてみると、
あーここも行きたかった!
こんなところもあったのか~
と思って
またぜひ参拝させて頂きたいと
思いました。