先週木曜三重県入り、まさかの前泊先は先生のお宅!遠方からの受講生の皆さんを受け入れてくださって凄いなあと(^.^)
お聞きしたら私が初めての受け入れだとか〜∑(゚Д゚)そうなんですか〜?
もう焦りました。
実は木曜の夕方から『お金道』の恵子さんと待ち合わせしておりました。
昨年彼女の出版記念パーティーに参加する予定でしたが、突然の知恵熱が出て断念した経緯があるのです。小釣先生とも繋がりがあり今回前日にお会いして一緒に遊んでくださり、小釣先生宅まで送ってくださったのです。駅まで恵子さんの愛車『グリーン車』にて❤️お迎えそして夕飯と、こちらでもはじめましてのご挨拶から〜(^_-)
もうね、笑っちゃうでしょ。
経緯話したら、何時間もかかるので、ここでは割愛しちゃう。
(三重県までの旅はじめて物語できちゃうくらいなので)
で、次の日がメインイベント!
11名の受講者の自己紹介をしてから、野草採取開始\(^o^)/
もう、たくさんたくさんあって名前頭に入りません。
小釣先生が野草の本を出されるまで、私は待ちます(笑)

{A1CEB70E-B44D-4025-97A0-4D57225E2D3B}

{2893CAA6-37C4-4501-90C4-F0A1FC9E2A21}

{859F4A37-1DD2-43A7-810D-044865A111B4}

みんなで、ガシガシ採取!

{D8B537F0-AE1E-4524-AA4F-CD16256EE921}

{E68B4318-B0DC-4A9B-8542-C3913F450C0A}

{C945B737-615D-4EFE-AFEB-3149C9A79024}

戻ってから講義開始!

野草茶作りをみんなでしています。

{6D4CCF59-5EC0-4A6D-8453-6C60AC6442AD}

{2CA719C8-0B95-42FE-AFB8-7460F01C5591}

{3A627B32-81FE-4E73-A496-B83DE9A94C59}

2種類の野草茶!
小釣先生が作ったもの、受講生みなさんが作ったもの。
そして、ファイトケミカル(フィトケミカル)スープです。
野草の味は、さまざま。
苦いもの、甘いもの、トロみがあるもの、酸っぱいもの。自然界って素晴らしい宝の山。まさに宝庫なんです❤️

{AFCE74E9-F826-463C-BF6F-B5726086F1E6}

{BF17BEBB-035F-4B97-9C81-B77358C49DD3}

帰宅して、野草を洗浄し、天日干し、陰干しを行いました。

次回第2回目は、9月30日。
木曜日もちろんどこかに前泊します!
一人旅バンザイ\(^o^)/

文章下手ですみません。
書くこと苦手、お喋りした方がいっぱい話せますよね〜(^_-)