秋に突入!
9月中旬から秋の酵素教室開催。
ご興味ある方は、メッセージくださいませ。
募集はしておりません。
手作り酵素と出会って4年目になります。
昨年から単品でブルーベリー酵素作りをしており一年中飲めるのですが、ブルーベリー農園持っていないと大量に作ることは難しいですね。家族3人で3キログラム一粒ずつ摘み取り仕込むことができました。
絞りカスでジャムを作り、一度に沢山出来ました。
{52E1D31B-6323-4C70-B79C-E14F5F1484DB}

{A84990C3-6BE1-4227-8E3A-FF35AFF67905}


昨年から愛知県にある農園さんから、野菜を購入しています。
今年は無花果沢山注文して3キログラム送ってもらいました。

{9E8B2DD6-A7EE-402D-840C-2EFA34CB59B2}

{95674772-FB41-4B9A-82EE-8FFCA8795F8D}

{3E5ABEF6-C54D-4E63-B661-E2F534FBB7AA}

{F679E25D-719F-492D-A6E3-CE718D887940}

半分の量を無花果の酵素を仕込みました。
同じように、絞りカスでジャムを作ってみました。
{D86BBF40-2B04-4E01-A107-5F5426B22EF9}

あまりに甘いので、レモン汁ではなく、リンゴ酢を使ってみました。結果正解だった!レモン汁では負けてしまうところでしたね。

{E54031FA-5EB5-445C-B52F-4544A0C238A0}

{45C27518-0B62-4000-926D-AB715AFAE97E}

残り半分の無花果は、甘露煮に変身。
貴重な白無花果ですので、本当に美味しくねっとりと仕上がりました。
{288994BB-0C94-4F57-8E1A-545D89702E62}

{EA53BE6B-2938-4190-BAFD-D601A9EB9475}

そして、今年はじめて仕込むのは味醂です!一年間見守りたいと思います。

昨年仕込んだお醤油ですが、
もう数ヶ月で一年経ちます。
ちゃんとお醤油になること願って、
見守ってきました。
{E8F9FD60-71E9-48BC-AB53-F02F854A679C}

実は、冷蔵庫の中に発酵物がまだまだ沢山瓶の中に眠っています。

リビングは、保存瓶でいっぱいになってしまいました。
手作り酵素も100ccずつ毎回ストックしています。それだけでも26本。
2リットルサイズのボトルも入れたら、
ええ〜∑(゚Д゚)って感じです。
そろそろ納屋が欲しくなりました。
実は引っ越し考えています。
只今、私は断捨離中!\(^o^)/
食材ほとんど入る余地ない冷蔵庫(笑)
千葉にいる間にやるべきことはまだ沢山あるので、今のうち勉強しちゃおうと意気込んでいます。
9月〜12月まで三重県にある農園でお世話になります。野草の勉強基本からはじめます。その報告はまたの機会に!