春の酵素作り教室で初参加の生徒さんが、夏の酵素作りの梅は、是非うちでどうぞと言う嬉しいお言葉に飛びつき、
昨日夏日のごとくお天道様がピッカリこんの中、梅の木から直接もぎ取りから体験してきました。
このような自然豊かな場所です!
{5C7B4461-491D-431D-BA90-7F46ED9C259E}

{F1F84687-3108-4A7E-9D9E-D885A35D53DA}

{CA8EAB2F-2396-4AAE-876A-09B1CA603E27}

昨年は、物凄く豊作だったと生徒さんのお母様からご説明されて、仕込み量全体で3kgですので、十分な量を取ることができました。
青梅のほか果物7種類。
我が家の庭で実った枇杷と桑の実持参!
{1B32159A-C4BC-48E4-BBA1-9BA92A91BB2A}

{34FEF941-D10B-4A76-A839-3B1D367157C8}

量は限られてしまいますが、私のこだわりでもあります。
{2EEF4D06-388E-4831-BAEE-46D191FA9B1C}

出来上がりの様子です❤️
今年も美味しくなりますように\(^o^)/

お弁当持参との連絡をもらっていたので、
朝から頑張りました!
{C7CA6555-D4F7-4471-AF59-C6E11A3F6885}

{4DFC63B4-256C-4E73-91CE-94C3433DD3E4}

旬のグリーンピースをさやから取り出し仕込みは前日から。
いつもと違うこだわりのレシピを入手したので初挑戦。グリーンピースの独特の香りと甘みと歯ごたえが味わえて、とっても美味しく炊くことができました。
食いしん坊だからこその満足度120%でございました。生徒さんにはおむすびを食べてもらいました。
{CB7EECEE-DFE3-4504-B314-4C2113AE014B}

{8801D1B3-6959-4655-87F5-AF46A27C9721}

酵素洗いをしてしまった梅ちゃん!
使わなかった分を全ていただいてきました。そして、生徒ちゃんのお母様から嬉しいプレゼントをゲットしました。
ホーロー鍋2つとパスタ鍋。
戦利品でございます。
役得でございます(^◇^)

この後午後から、手作りコスメ試作会を開催するつもりでしたが、生徒さんお一人が早めの帰宅となりましたので、
場所を移動し、別の場所にて行いました。
{AF2A6ED9-C1A2-4989-A7D4-400D91766CA2}

{7A26B60C-8B3D-4B91-887A-EFDD293F1EA6}

シャンプー&クエン酸リンス!
シールを貼って完成です。

早朝より活動して、エネルギー不足!
夕飯は、やっぱり血の補給だよね。
{35F78DBC-EF29-4F10-8A0A-8FF876773799}

馬刺しなり~❤️

昨日果物の量が足りなくて、私は今朝自宅庭から枇杷をもぎ取り分量合わせしました。もちろん生徒さんたちは分量きちんと作りましたよ。

ちょっと早いですが、まぜまぜ!
{92055129-E7E7-4395-B57E-5CA096FCAD5E}

早く飲みたいなあ\(^o^)/

第二回開催は、6月8日

大網白里の生徒さん3名です。

とても楽しみです!