天気予報は、雨!
今朝から土砂降りです。
間違って買ってしまったポンチョを持って車で1時間半ちょいのいすみσ^_^;へGO
途中まで先週と同じ道程です。
やっとカーナビの言う通りに車を走らせることに慣れました\(^o^)/
千葉から電車に乗ってきている参加一人、いすみの生徒さんに送迎をお願いしてあるので、私は焦ることなくセンターに向かえることができます。有難いです。
地理感がないので、お願いして正解でした。なんでも自分でやってしまう性格なのですが最近は委ねること学びました。
我ながら成長しているわ~❤️
晴れ女の私がまさかの雨模様とは、自分でもビックリ!
何故雨が止まないのか、センターに着いてわかりました。
生徒さんの一人が野草を採取してきてくれてたんです。なるほどね~
通常の行程を経て、欲しい野草がないことに気がつき、雨の中外廊下に出て、必要野草採取をしました。
周りには普通に野草が生えています。
宝の山です❤️
みなさんはじめてなので、1キロ~2キロの間で完成。
私も先週作成した分もあるので、足りない量を仕込みました。
そのあと持参した筍ごはんのおむすびと生徒さんの一人が筍ごはんを持ってきてくれました。ダブル筍ごはん食べてお腹いっぱいです!
{12293522-6C5C-4C3E-986C-8748A4DED8E3}

{0FB84D01-5C20-499B-AD88-50AE9BDCBEBE}

{5475EA84-5AFF-4E58-8689-EE21471DB6E4}

車に乗ってもらおうかと思ったのですが、電車の方が早く到着するので、帰りも電車に乗ってもらうことに、駅まで生徒さんに頼んで送ってもらい、私はみなさんが帰ったあと、車に乗って帰路を走ります。
途中道の駅で買い物とお手洗い休憩。
お腹いっぱいで眠くなり危険でした。
同乗してもらった方が良かったかなあと思いつつ、今日からみなさんへメールでアフターフォローのことを考えておりました。
今夜もたらの芽の天婦羅とかしわ天とかき揚げ。
締めは烏骨鶏の卵かけごはん。
今日1日お疲れ様でした。
私の春の酵素教室は終了となります。
次回は、夏の梅の酵素作り教室です。
いすみの梅は今年厳しとの生徒さん情報をもらったのですが、代わりに市原のとある場所の梅情報を同時にいただき、
私的にはワクワクドキドキ楽しいことが出来てとってもハッピーな1日になりました。
{9961C28A-F6AC-4C3F-8133-E13A9694F5D7}

{9C640BD9-463D-4939-AE41-7D7579CE7E9A}

{9549C8D2-6129-4E21-8BA2-E9C2B8B0B286}

{91A94F2F-39F5-4D78-8763-5D9E7FD21E94}


筍の季節!
発酵メンマを仕込んでいます。
発酵するまでにひと月以上かかります。
待てないよ~って言われて
即席メンマを作りました。
これ、箸が止まらない旨さです!
{D945E4AD-87D8-45EC-A0C7-A3BA5458C0AC}

{D4BE21AB-7127-46C6-BE0D-9C51C7986C73}


ナチュラルフードコーディネーターの資格取得しました。

来月は、クレイの勉強してきます。