秋の酵素作りは、事前準備をしっかりすること。本日参加者は、5名。
夏に梅の酵素作りをしたおなじみメンバーさんたち。
材料の調達はお任せして、当日を迎えたのですが、見た限り野菜が足りないようでした。案の定足りなくて、自家製野菜を調達してもらいました。参加されたみなさんはは、畑で作物を作っており、庭には柿やゆずなど実っているので、買い物に行かなくても手に入るんです(笑)素敵です!そして今回の材料のほとんどは自家製野菜や果物でした。
いすみは食材の宝庫!春の野草も沢山生えているので、来年春の酵素作り教室も楽しみですと言うお声もいただきました。
参加者の一人が所用にて退席しましたが、一番早く自分の分を作り終えた方から、お手伝い下さって、意外に早く終了する運びになりました。実は友人から、町興しの一環として手作り酵素を広めたいとの依頼を受けていたので、夏から教室を開催しておりますが、この度年配者二人がとても作業が早くて、素晴らしいとの発見をしたので、中心となって発信していく運びになりました。来月はじめに、試飲会及び見学会をデモストレーションをしながらやってみようと言う案件を受けて、10kg仕込もうと、計画されました。
またまた、楽しい企画ありがとうございます\(^o^)/一般家庭で当たり前に手作り酵素をどの家庭でも作るようになればいいね!運動のため、日々活動している私にとって嬉しい限りです。
自分の健康は、自分で作る(^∇^)
これに尽きますね❤️
まわりはのどかです^o^
{A614171F-A3AF-400B-92B1-1598FACC56BE:01}

{501F9F05-5D51-44E0-B7F9-B1D0F9F67BC0:01}

{0D3D318D-48EC-43AD-9535-A8D2B9A0D6AA:01}


濾したばかりの秋の酵素一番搾りです。
まだ、早いですが、試飲してもらいました。
今回試飲した他の酵素は、ブルーベリー、昨年度の秋の酵素の3種。
飲み比べてわかることもあります。
感覚ってとても大事です。
そして、友人から朗報が入りました。
ブルーベリー農家さんが見つかったとのこと。来年度は安価で仕入れることができそうです。
ありがたいご縁に感謝致します。

{138FE923-C463-4D70-A424-1E9F62D2CA9B:01}