18日は、『のらり・くらり』ブルーベリーつみとり園に行ってきました。
{3F88D1ED-5115-4969-905E-CB79E0D404E0:01}

{CF291462-2C2D-4984-9ED2-C782CF2D6474:01}

{75E0EF7F-BD3E-419F-8F5D-4E30142CB127:01}

帰宅してから、自分でつみとりしてきたブルーベリーで酵素を仕込みました。

{19B138BD-FFF6-4921-B9CD-34F363D09D4F:01}

{74576E11-5B79-4730-8574-523B72A093DE:01}

出来上がりは、今月末になります。
楽しみです❤️

19日は、九十九里ハーブガーデンに初めて行ってきました。
{5B668924-A4C1-4AA8-8EE0-CE6541ACDBD7:01}

{52A65553-DCAC-47C8-8AD5-B85853464E6C:01}

{6FBB1C1A-C3F8-4214-A2C5-9D7969B0E120:01}

{BAEFDCCC-9724-43DD-B576-6B671B67F86D:01}

ランチをして、ブルーベリーの苗木は、3鉢購入。狭い我が家の庭に植えます(笑)
庭の手入れしないと、植える場所がないです(≧∇≦)

20日は、土用入りです。
梅を本日から3日間、日光を浴びてもらいます。
{F34A13DD-7A5B-4E0B-BAC5-47776BA7FE70:01}

竹ざるが一つしかなかったので、
急いでホームセンターに行って、
虫除け網がついてる竹ざるを二つ購入。
{6A589EDF-EE0F-42CB-B2D7-0095EDE82ECB:01}

隙間を開けて梅を置けるようになりました。無農薬栽培なので、梅の肌が悪いですが、それは仕方ないこと。
ピンク色に代わるはずなんだけど、我が家の梅ちゃんは、薄茶に変身だーーー!
どうしてかなあと、不思議です。
明日は3日目なので、昼夜外に置いておきます。白濁した梅酢は、コーヒーフィルターで漉したら、透明に戻ったので、太陽に当てて、日光消毒して、調味料として使用できます。
手作りって最高ですね。
自分で作るから安心安全です。
身体は食べ物で出来ています。
健康で長生きするために、
私は自分の身体を使って実験しています。